prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
『クロノトリガー』全クリ
23:27 2014/12/10
話題:クリアしたゲーム

2週間程かかりましたが『クロノトリガー』をとうとう全クリしました。ここ数日は怒濤のボス戦ラッシュに苦戦していて、ニコニコ動画のゲーム実況動画を観て戦い方のヒントを勉強したの。ちなみに観たのはルーツさんのプレイ動画だよ。ともかくエンディングを見終えたのでネタバレ満載の感想を書きたいと思います。

そもそもこのゲームを始めたきっかけは美容師さんに「RPGが好きならクロノトリガーは絶対やった方がいい」と強くおすすめされたから。それ以前にもゲーム好きな友達が「クロノトリガーは名作だよ」「ハウは絶対泣くよね〜(笑)」と話しているのを聞いていたんですが、ひねくれ者のわたしは勧められれば勧められる程「じゃあやーらない!」とそっぽを向いていて。美容師さんにも「それは相当ひねくれ者だね。そろそろやってもいいと思うよ」って笑われたくらいなの。

でも全クリした今なら言えます。もっと早く遊んでおけばよかった!って。友達の予想どおり鼻をかむほど感動泣きしました。すべてが終わって、過去や未来からやってきた仲間たちがそれぞれの時代に戻っていくシーンは涙で画面が見えなかったもの。こういうタイムワープとかラストで仲間たちと別れる演出に弱いんですよね。他タイトルだと『スターオーシャン』シリーズは科学の発達した星と文明の遅れている星同士の仲間が共に戦っていました。『テイルズオブデスティニー2』は時空移動をした仲間と最後にお別れする場面があったはず。

『クロノトリガー』も過去・現在・未来を行き来してそれぞれの時代の仲間たちと協力しながら運命を変えていくのが、とっても楽しかった。特にお気に入りのキャラクターはカエルです。カエルは、主人公じゃないパーティーメンバーが勇者ポジションってところが良い。戦闘能力自体は器用貧乏ぽかったけれど、蛙の擬人化した見た目と台詞の格好よさが好きでラスボス戦のメンバーにもクロノ&ルッカの回復役として入れていました。

わたしがプレイしたスマホ版(DS版の移植?)はクリア後に新しいダンジョンが出るようなので、まだまだ遊び続けたいと思います。そして今度美容室に行った時、美容師さんにも報告しなくっちゃ。あの美容師さん、喜ぶかなあ。からかうかなあ。でも、人と関わるとこうやって「好き」なものがどんどん増えていくんだね。自分の殻に閉じこもっていたから長らくそんな感覚を忘れていました。ありがとう、美容師さん。ありがとう、クロノトリガー!

こちらからもコメントできます



-エムブロ-