prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
士気を高めるアニソン10選
15:15 2014/11/12
話題:アニソン

ぬるいオタクのわたしが、戦闘前に聴きたいアニメソングを10曲選んでみました。

■HEATS/影山ヒロノブ
youtu.be
アニソン界の長老影山兄貴の曲。わからない人は「チャ―ラーヘッチャラ―って歌ってる人」だと思ってね。「熱くなれ夢みた明日を 必ずいつかまえる 走り出せ振り向くことなく 冷たい夜を突き抜けろ」から始まるこの曲は、『真ゲッターロボ』の主題歌。いかにもロボット物っぽい歌詞に勇気づけられます。なんとなく90年代のヒットソングっぽい雰囲気。

■Reckless fire/井出泰彰
youtu.be
『スクライド』の主題歌。これは渋くて格好良いけど歌うのが難しい一曲。アニメを観ていた側としては「夢や愛なんて都合のいい幻想」のところで目元を片手で覆ってほしいです。OPの真似で。カラオケでこれを選曲する人がいたら間違いなくその場で声をかけちゃいます。

■God knows…/涼宮ハルヒ(平野綾)
youtu.be
これは燃えるというか泣きたい時の曲向き?でもイントロが格好良いので選んでみた。アニメではライブシーンでハルヒが歌う名場面な事もあって、その映像効果もあるかもしれない。「私ついていくよ どんな辛い世界の闇の中でさえ きっとあなたは輝いて」

■STAND UP TO THE VICTORY/川添智久
youtu.be
川添さんは元リンドバーグのベーシスト。これは『機動戦士Vガンダム』の主題歌。聴くたびに涙がほろっと来るのです。「STAND UP TO THE VICTORY いくつもの朝をむかえ いつかきっとつかんでみせる STAND UP TO THE VICTORY その向こう側に 何もなくてもかまわないから かけがえのない君の優しい笑顔抱いて」

■IN MY DREAM/真行寺恵里
youtu.be
『ブレンパワード』の主題歌。これはベースが格好良いんです。わたしにはちょっとサビの高音がきついけどカラオケで歌うとストレス発散になる一曲。「In my dream 目覚めさせないで 邪魔させない 誰にも」これを歌いあげられる人は尊敬します。

■WILD EYES/水樹奈々
youtu.be
『バジリスク 甲賀忍法帖』の主題歌。陰陽座が歌いOPの方も好きなんだけど敢えてこっちを。「瑠璃色に輝く綺羅の瞳 闇よりの使いに閉ざされても 繋いだ夢の橋誰も奪えないから」

■Shangri-La/angela
youtu.be
『蒼穹のファフナー』の主題歌。これも好きなアニメ。「流れに身を任せ いつか大人になってゆく 少しずつ汚れてゆく事なの?」「無くしてから気付く 尊いモノ 幼い僕等は的外れだらけさ」angelaの曲は疾走感があって格好いいのが多いね。

■微笑みの爆弾/馬渡松子
youtu.be
懐かしい『幽遊白書』の主題歌。カラオケに行くと絶対一回は歌うかも……わたしの世代だとちょうどアニメを観ていた人が多いからわかってもらえるんだよね。「メチャメチャ苦しい壁だって ふいに なぜか ぶち壊す 勇気とパワー 湧いてくるのは
メチャメチャきびしい人達が ふいに 見せた やさしさの せいだったり するんだろうね」

■檄!帝国華撃団/真宮寺さくら&帝国歌撃団
youtu.be
これは30代の人と一緒にいるときに歌うと受ける……気がする。ゲーム『サクラ大戦』の主題歌。「御旗のもとに」の方もいい曲。

■YOU GET TO BURNING/松澤由美
youtu.be
「悔しさをこらえて 蹴り上げた石ころ 跳ね返ればダイヤモンドにもなる」「決して解けない 方程式を並べて 落第させる事に いきがる社会 プライドとか 将来を考えたなら 逃げ出すけど 今日に負けたくないと 呟いた 君が好き…」名曲!いろんな人にカバーされてるよね。

こちらからもコメントできます



-エムブロ-