大学時代に借りてた奨学金を何年かかけて返してきた。正社員だったときも返還分は取っておいて返してたし、仕事やめてからも貯金で返してきた。
働けないときは親に肩代わりしてもらってきたが、その間も自分で払わなくてはと思い続けてきた。今は自分で返していこうと思い、また貯金して去年から自分で返している。
しかしながら、ここ数ヵ月は昼夜の食事は自分で用意し、携帯代も今回から自分の口座からの引き落としにしたので、経済的に苦しくなっている。

返したいけど、返すのが大変だ。
ちょっと前からちょこちょこ求人を見ては、掛け持ちできないか考えているが、勤務日・時間や体調のことを考えると、できそうもない求人ばかりだ。

先日借りていた育英会より便りが届き、奨学金は6割ほど返還できているようだった。しかし、完全に返還するまであと数年かかる予定だ。
規約では疾病になった際、手続きを経て返還猶予を受けられるらしい。それをしなければならないか。
そうなれば、ここまで返還して猶予を受けなければならないなど、悔しい。が、仕方ないか。

そう言えば、この間の長時間働くための試験、受かりました。
時給は上がるが一月でご飯一食食べられるぐらいだ。社会保険に加入しなければならないため、先月より手取りが減る可能性がある。そうなれば、返還猶予を受けなければならない。
仕方ないか…。あまり受けたくないけど…。


話題:メンタル