昨日の夜、車で出かけて家に戻ってきたら家の前にアナグマがいた。
ウィンカーをつけて家の前に入ってきたら、何か動くものを発見して、初めは猫かと思った。猫なら昔から近くに住んでいるし、アナグマと思わしき動物も目が光っていたからだ。
だがしかし、二度見したら猫より細長くて大きい。
顔も細長いし、独特な黒い模様がある。ハクビシンかとも思ったけど、後でスマホで調べてみたらアナグマのように思えた。

自宅前に車をいれたら、びっくりして草むらに隠れてこちらの様子を伺っていた。車の中から見ていたら、またびっくりして自宅前の川の草むらに逃げ込んで様子を伺った。
車を自宅の駐車場に止めたら、川を隔てて向こう側の畑に橋を渡って逃げていった。

つい数週間前も仕事から帰ってきて自宅駐車場に車を止めた時に似たような出来事があった。その時は動物が家の前の畑にいた。その動物も目が光っていたので猫かと思ったが、猫にしては鼻が長くて犬っぽかった。
狸っぽくも見えたが、狸にしては体が細長い。
狐かとも思ったが、顔が四角くなかった。
こちらに気づいてトットットっと走り去ってしまった。走り方は犬ではなかった。
一体なんだったんだろう、気味悪いなあと思っていた。
あれも多分アナグマだったんだと思う。

調べてみたら、アナグマは夜行性で雑食。今の時期は冬眠から覚めたころのようだった。もしかしたら、子育てをしているのかもしれない。見守ってあげるか。

ただ、ネットの写真で見るとちょっと気持ち悪い。独特な顔が何だか妖怪みたいで。昨日の夜も夜だったからか、不気味に思えた。
YouTubeにはアナグマの動画があって、それなら大丈夫なんだけど。
動画ではアナグマが猫の餌を食べてたりして、笑えた。