さっき、父親から確定申告時に使用した書類を返されて、パンも目の前に置かれた。
パンを置かれたのはどういうつもりかよくわからないけど、この間俺が怒って対応したからだと思う。
確定申告の書類には扶養家族の年収や医療費を書く欄があって、額を知りたいとのことでこの間俺の部屋に来たんだけど…。

父と母が仲悪いので、父は母と喋りたくないみたいなんです。だから、俺に扶養家族全員の年収などを教えろと言ってきていたんですが、怒鳴ってくるのでそれに対抗しました。
パンを置かれたのは、怒鳴った侘びなのかもしれません。
でも、いらないと返しました。

父だけでなく母も同じです。何かと物やお金で解決しようとする両親です。
話し合いの上で、物やお金の授受があるのでなく、いきなり渡したりしてくるので驚きます。
自分勝手です。
母は自分の思い通りになる家族にはそうしないけど、俺は思い通りにならなかったので冷たい対応をしてきます。働けずに引きこもりだった時、いきなり俺の部屋のドアを勢いよく開けて万札の入った封筒を投げ込んで、また勢いよくドアを閉めてきたことがありました。
働けずに親に口をきいてきたことにイライラしてたのかもしれませんが、話をせずにそんな対応をしなくても良いのにって思います。
俺が居間で急に体調が悪くなって倒れこんでしまったときも無視されて、俺はしばらく動けず辛い思いをしたり。
母に反抗すると金を投げ入れられます。そして、無視されます。
私は手に負えない、金だけ入れたら勝手に生きるだろうと思われているんだろうなあと思います。

父も俺が新卒で会社に勤めだした頃に電話をかけてきて、何だろうと思ったら、何十万振り込むからという内容でした。
断りましたが、勝手に入金されていました。その時は忙しくて考える余裕がなかったのとどうしたらいいかわからず、返さず使ってしまいました。使わずに返金すればよかったなあと今さらながら思います。
こちらの話を聞かずに金を振り込むって、何て自分勝手なんだろうと今は憤りを覚えます。

金や物をつぎ込めばどうにかなる、言わば投資とかギャンブルみたいな感覚で接してきてるのかもしれません。
喧嘩するけど仲直りもする、そういう人間的な交流ってうちにはありません。喧嘩したらそれっきり仲悪くなるか、子が依存するか。なんて貧しい関係でしょう。

父にはまだ話してませんが、母には俺は金や物では動かないって言っています。でも、わかってないみたいです。
そういう人間的な関係ってよくわからないのかもしれません。

話題:メンタル