最近、店内で阿部真央の『母である為に』が流れてるんですが、歌詞が恐いです。

最初聞いたときは、なんてすごい母なんだろうと思ったんですが、何度か聞くとあれ?おかしい母なんじゃないかと思うようになりました。


俺の解釈はこんな感じです↓

ダメ人間な私を母という上の立場にさせてくれてありがとう。あなたが来てくれたから、私はこのような上の立場になれたんだよ。この母という自尊心を満たせる立場を守るために、何でもするね。母という立場でなくなったら、わからないけど。

私は母という立場だから、美味しいところはあなたに先に食べてもらうし、わたしも寒いけどあなたが寒いなら私のコートを巻いてね。
その代わり、私より素晴らしい彼女を連れてきなさい。素晴らしい彼女を連れてきたら、私が誇らしいの。そういう素晴らしい彼女を連れてきたあなたが誇らしいし、そんな誇らしいあなたを育てられた私が誇らしくなっちゃうの。だって、これまでの私の努力が認められたと思うから。
あっ、ちなみにさっきの先に食べてもらったり私のコートを巻いてもらうのは、私が満たされるためだから。あなたが先に満たされて次は私っていう交換条件になっているからね。

…まあ、色々話しちゃったけど、とにかく純粋で元気な今のままあなたは私を看とりなさい。だって、あなたにたくさん尽くしてあげたんだもの。私は年取った時にあなたに看取られて当然なのよ。えっ?まあ、傲慢だっては気づいてるけど、だって私は自分を自分で満たせないんだもの。しょうがないじゃん。

ああ、私は幸せ。
あなたが来てくれていてくれて、私はこの母という特権階級にいられるの。嬉しいわ。
私は幸せよ。




いまの俺はこんな意味でとらえています。
恐い恐い。母恐い。
あなたを洗脳してて恐い。
自分で自分をどうにもできない他力本願な幼さ。愛情があるように見せかけることで同情してもらい保っているが、実はあなたなんかどうでもいいと思っている冷酷な人間。
最後は自己責任を放棄して権利主張。
そして、極めつけ、こんな私をあなたに愛してほしい。

無理っ(笑)
酷すぎる。酷すぎるやろっ。
この母、自己愛強すぎ。息子巻き込むなし。彼女巻き込むなし。ああ、恐い恐い。
あなたって息子に当たるのだろうけど、こんなメッセージを母から伝えられたら、うんって言っちゃう人もいると思う。洗脳やん。
俺も自分の母からやっかみかけられて不安定なったりしてるからなあ。この息子辛いと思うし、息子の彼女になる人もすごいプレッシャー感じると思う。こんな母となんか暮らせないよ。喧嘩なるか、彼女は気を遣いそう。

こういう母って恐いなあ。
愛じゃないよね。これ。

話題:メンタル