スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

羽生さん、凄い!

竜王戦、見ましたか?第2局も凄かったですね。

正直、難しくて、どっちが勝っているんだろう?って、途中は良くわからなかったんですが(途中、渡辺竜王が逆転したようにも見えましたが)・・・あの勝ち方は、しっかり最後まで読んでいるんですよね。。。凄いですね〜、やっぱり強いです。

私の苦手な矢倉戦(指し方が良くわからないんです^^;)でしたが、十分楽しめました。勉強になりますね。

明日は三段リーグ

NさんとFさんのことを応援してます。

お二人ともいいスタートを切っているので、このままの調子で、最後は1−2フィニッシュだと最高です。精一杯、力を出し切って、悔いのない戦いをしてくださいね!

後手・2五桂ポン戦法

今、「将棋世界」のバックナンバーを読んでいるんですが、「後手・2五桂ポン戦法」は「史上最強の田舎攻め」とプロ間で恐れられているとのこと(by勝又先生)。なんと、羽生さんも指しているようですね。

いや〜それにしても、この戦法を指すのは勇気が要りますねぇ。罪悪感なしに指せないというか・・・う〜ん、どうですかねぇ、この戦法は・・・反則に近いような・・・

・・・と言いつつ、今度道場で指してみよっかなぁ^^; たまにはこんな将棋も面白いかも。

千葉五段

千葉先生の名前は「幸せに生きる」と書いて「さきお」と読みます。良い名前ですね。先生には先月、指導対局をしていただきました。3面指しで私の隣は、8歳くらいの少年でした。その少年に、とっても丁寧に優しく教える姿に、いい先生だなぁ〜と心が和みました。千葉女流は、良い旦那さんをもらいましたね。

その日はさっそく、千葉先生共著の「新・振り飛車党宣言!2」を買って帰りました。本の方の解説も、丁寧でわかりやすいです。

私も「振り飛車党宣言!」といいますか、正確にいうと「振り飛車しか指せない宣言!」しておきます、はい。振り飛車党の先生方、頑張ってくださいね、応援してますよ〜(居飛車党に転向しないでくださいね)。

田村六段

初めて指導対局していただいたプロ棋士は、田村六段です。

体の大きな、見た目はちょっと怖い感じの先生ですが、とても良い方でした。半年ほど前、連盟道場で3面指しだったのですが、さすがプロ!と感動しましたよ。

対局後の指導で、初手から私の指し手を覚えていらっしゃいましたからね(プロって凄い!)。3面指しなのに、さすがです。とても丁寧に教えていただき、すっかりファンになりました。

それにしても、プロの先生に、一言でも褒めていただけれると、嬉しいものですね。また機会があれば、教わりたいと思ってます。
前の記事へ 次の記事へ