そのために昨日のことをまとめよう。


午後に大学に行くためにシャワー。
髪が乾いてから大学に先生に会いに行った。
でも先生には会えず、コンビニに行って少し飲み物とかを買う。
PCやったり、漫画読んだりしてたら…

地震発生。

初めは弱い、いつも通りの地震だと思ってた。
だんだん強くなってく揺れ。
慌てて本棚を押さえたけど、危ないと思って机の下に避難。
といってもとりあえず頭が隠せればと思ったから見た目は変な格好だったと思う。
本棚は倒れるし、食器は割れるし。
CDコンポは倒れるし、洗濯機上の棚からは落ちてくるし。
揺れが収まってからはガスの元栓閉めたり、脱出経路確保したり。
余震が続いたから、アパートは危険と判断。
本当は外に出るべきじゃないけど、アパートの隣が少し危険何だよね。
地滑り(?)とか土砂崩れが起きたら危ないし。
外に出て、安全と思える場所で待機。
当然電話は繋がらないから、公衆電話なら使えるかと思って大学へ。
避難を促されてグラウンドに行ったらサークルの先輩達と会って一緒に行動してた。

校舎や学食スペースにも、被害が出てた。
階段がグチャグチャだったり、屋根が落ちたり。
併設されてるクリニックから避難してる患者さんとか、職員さん。
たまたま大学にいた教授たちも。
研究室はめちゃくちゃみたい。
…うちの大学の耐震性はどうなってんだ?
少し不安になってきた。

サークルの先輩に会って、少し落ち着いた。
公衆電話がある所は立ち入り禁止になってて、使えなかった。
同じ福島出身の先輩いわく、地元と連絡とれないらしくて心配だった。
家族にメールして、災害伝言ダイヤルに登録。
アパートに戻って片付けて、コンビニに。
カップめんとかスッカラカンで、三個買うのが精一杯だったよ。
電気が無くなった時のために、auの電池式充電器と乾電池購入。
あとは万一に備えてライター。
カロリーメイトも買った。

帰ってからバスタブに水を溜め始めて、水道水が濁ってるのが判明。
飲料水の心配を始める。

この辺で実家と連絡がつく。
一安心。

寝るのが怖かったけど、午前1時過ぎに就寝。
朝7時に目が覚めた。
それから部屋を片付けて今に至る。


うん。
まとめてみると落ち着いた…かも?