スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金冠日食


金冠日食まで後少し。
準備は大丈夫ですか?


日本では関東を中心に観ることができるらしいです。
らしい、という書き方をしたのは必ず自分でも調べてくださいってことです。

最近twitterで情報関係の騒ぎがあったばかりですし。
まぁ、こんな弱小blogでは起きないことでしょうが。

僕は関東圏に住んでいるので、まぁ見れると思います。
ですが他の地域はわからないとしか言えません。
自分が住んでいる所では見えるのかは、自分で確かめましょう。


さて、観察にはある大事なものがあります。


『日食グラス』です。


これは色々な呼び方をされていますが、僕はこう書きます。
日食グラスは太陽観察には必ず必要です。
直接太陽を見ると、目には悪影響です。
望遠鏡なんかで直接見る、なんてもってのほか。
失明しますよ?

必ず適切な器具を用いて、安全に観察しましょう。

写真を撮るという方。
金冠日食を撮る方法はネット上に多数存在するので、それも確認しておきましょう。


最後に注意を。

歩きながら観察するのはやめてください。

単純なことですが、花火会場やイルミネーション会場などではかなりたくさんの人が上を見て歩いています。
当然周りなんて見えてません。
ぶつかったり転んだりといった、トラブルや事故の元です。
朝7時30分ぐらいなので、通勤通学中の方もいるでしょう。
車やバイク、自転車…

安全な方法というのは、周りに気を配ることから始まるのかもしれません。




あ、日食グラス買うのを躊躇っている人!
日食グラスって使用頻度の割に高かったりしますよね。
天気が悪いかもしれない、確実に見れるかわからない。
そう思われるかもしれません。



ご安心を!


6月にも太陽絡みの天体イベントがありますw


調べてみてはいかがでしょうか。




続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
つぶやき
プロフィール
やぎさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 33
誕生日 12月17日
系 統 おとなしめ系
職 業 大学生
血液型 O型