気まぐれ散歩道
🎩『火の鳥』といえばアニメ映画の鳳凰編です。
2016/08/13 14:00
コメント0

サルタヒコ・猿田博士・我王が好きすぎてヤバァいです♪(*≧∨≦*)v


図書館で『火の鳥』を見かけたので原作はどんなもんかと手にしてみました。
個人的に一巻目にあたる黎明編がお気に入りです。卑弥呼さまは残念すぎるけど、サルタヒコとナギの親子愛が素敵でした。



久しぶりに映画のほうもと思ってTSUTAYAに行ってみたけど置いてない↓↓orz
かわりに下記のTVアニメのヤツがあったので借りて見てみました。

火の鳥 黎明編・前編
火の鳥 黎明編・後編
火の鳥 復活編・異形編
火の鳥 太陽編・前編
火の鳥 太陽編・後編
火の鳥 未来編

NHKでTVアニメ(全13話)になっていたとは知りませんでした。
内容的にはダイジェストすぎて微妙です(;・ωa゙



ネットで調べていたらこちらの『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』を知り、見てみたいと思ったけど、ムリなので・・・



こちらで確認してみました。

解説に東宝側の単なる宇宙ものでは困るという希望で「今までと全く異なる内容で火の鳥を悪、怪物にして人間との闘いを描く」と書かれているように火の鳥であって火の鳥じゃない、もう一つの火の鳥2772です。
内容も手塚治虫自身が「原作のどのエピソードにもないオリジナル・ストーリーで、しかも、たいへん単純でストレートな筋立てです。」というようにオーソドックスなものになっていました。

ディズニー作品に出てきそうなキャラクターのピンチョですが、倉庫の扉に挟まってもがく猿田博士のお尻をホウキでこちょこちょする姿にワロタwww
か、かわええええ♪ピンチョかわええええ♪猿田博士かわええええ♪



1巻のハレー伝説に『火の鳥』のミュージカル用のシナリオが収録されています。



*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-