維新恋華・龍馬外伝

Amazonレビューに投稿しようと思って思い止まったものです。



★★★☆☆

他の方とは違ってヒロインがダメでした。
そして、それにあわせて5名の攻略対象も微妙に感じてしまいました。
これはシナリオライターが変わってしまったせいでしょうか?
前作の『新選組』『花柳剣士伝』では、合わないところもたしかにありましたが、ここまで酷くはなかったです。
シナリオ総監修に寺山宗宏さんの名前があったので、安心して、購入したのですが、本当に残念でなりません。
作品のウリである艶めいた大人の恋愛を期待していたのですが、ジェラシーイベントなどの恋愛イベントが幼稚に見えて、自分には合いませんでした。
あと、これは前の二作にもいえましたが、歴史を扱うならその時代にあったキャラクターデザインを心掛けて欲しいです。
個人的に絵柄よりもキャラクターデザインのほうが受け入れられなかったです。メインは現代風の髪型でモブは丁髷とか、あからさまな書き分けは止めて!



ヒロインについて・・・


下記からネタバレが含まれます。


あの時代の女性でありながら料理や裁縫ができない。
乙女さんの教育は龍馬に対してだけだったのでしょうか?
他にも、10代であれば若さゆえの浅はかさだとあるていどは目をつぶれることでも、20代だと思うと苛々してダメでした。
特に沖田ルートでの彼女です。
あからさまに間者のような行動を見せる。
池田屋事件のときには、斬り合いのさなかに乱入して、望月亀弥太を庇うヒロインに幻滅しました。

「総司君、彼は私の友人なのだから殺さないで!」
台詞はうろ覚えですが・・・

そのせいで沖田を支えているのか引っかき回しているのかわけがわからないことに。
恋愛面でもどっち付かずな態度で困惑しました。
気持ちもはっきりしないままラバーズイベントと言われても困ります。
ヒロインが沖田よりも年上という設定はとても良かったです。
その設定が活かされているかといえば私にはそうは思えませんでした。
今作は、前の二作とは違って、一途に男を思うのではなく、男から思われる逆ハーになっています。ここも合わなかった一つです。

幕末恋華のキャラの年齢差を知るために書き出してみました。

個人的なメモです。
なかには恋華に出てこない人物も入っています。
※生年月日が諸説あったりする人物もいるのでアバウトに見てくださいf(^_^;
続きを読む

Σ(〃゜〇゜〃) ハッ!!

先ほどやっていた報道番組のBGMに幕末恋華の曲が使われていてめっちゃ反応してしまったww
『和風総本家』や他のTV番組でも使われているのを見るとニマニマしてしまう(*´艸`*)v

こういったイベントDVDは初めてだからドキドキするww

恋華のイベントDVDを買っちゃいました。
できるだけ声優さんの顔は見たくないんだけどねぇ・・・
でも、ぐだぐだいってられない!
もう過去のものをあさるしか萌えを補充することができないから(;н;`*


話題:幕末恋華・新選組




恋華の宴・寿 イベントDVD

宮野真守 他..
ディースリー・パブリッシャー


恋華の宴・舞 イベントDVD

森田成一 他..
ディースリー・パブリッシャー
前の記事へ 次の記事へ