またたび先生走る!

BL漫画につき苦手な方は注意!



またたび先生走る! (Chocolat comics)

ししゃも 歳三
心交社

主人公の春太とまたたびに恋愛の「れ」の字もないからBLというほどBLしていない作品ww
それでも笑いがあって面白くて大好きです♪

ただ、2巻で止まったままになっているのが残念ι



ししゃも歳三(現在は前田紅葉)は、新選組・幕末系のアンソロジーにも顔を出している作家さんです。
同人レベルではありますが、こちらの内容も笑えて面白いです。できれば一冊にまとめて欲しい気持ち♪

幕末青春花吹雪

BL漫画につき苦手な方は注意!






土沖をメインにした全2巻の作品です。



時代は幕末 場所は京 幕府のために闘いながら恋に生きた新撰組隊士たち――――

史実とかは気にしちゃダメ!!
同人レベルではあるけど、驚きのカップリングもあって楽しめました。


以下、出てくるカップリング♪

近藤×山南
驚きのカップリングその1
すでに夫婦な感じな二人です。H度も高い(笑)。
※驚きのカップリングかと思ったら『そして春の月』シリーズの方でも近藤×山南だった。私が知らないだけでメジャーなのか?

土方×沖田
このカップリングは王道ですね!
私は苦手だけどι
土方さんにぞっこんラブな沖田さんが、あの手この手で、土方さんを振り向かせようと頑張っています。

芹沢×新見
この作品のなかで一番好きなカプです^^
可愛いよ、錦♪可愛い♪
オールバックの芹沢さんが(フジミの)桐ノ院さんに見えてしかたがなかったww

なにげに平間・平山・野口の三人もイイ味を出しています。

斎藤×井上
驚きのカップリングその2!
斎藤さんの最初の想い人は永倉さんでした。
(沖田にもちょっかいを出してたけど?)
そこからいろいろとあって井上さんに惹かれていきます。
出始めはそうでもなかったけど回を重ねるごとに源さんが美しくキラキラになっていく(笑)。

メインカプではありませんが、原田・斎藤・藤堂に想いを寄せられているかなりモテモテな永倉さんをみることができます。
これは最終的に原田さんを選ぶのかな?
なんやかんやで永倉さんをめぐって斎藤VS原田になるのはいいのですが・・・
二人とも藤堂くんのことをすっかりと忘れてしまっているι
藤堂くんも何をやっているんだ!
個人的な好みでいうと、ここは、永倉さんに藤堂くんを選んで欲しかった。
斎藤に勝ったものの二人の関係に驚く原田でオチ(笑)。←

この作品では自分の脳内で藤永藤になってるのよ(*´ω`*)ウヒ(知るか!)

永倉さんだと受でも攻でも美味しくいただける私ですwww
続きを読む

歴史のなかの新選組


新選組 (岩波新書)

松浦 玲
岩波書店


歴史のなかの新選組

宮地 正人
岩波書店



新選組(黒鉄ヒロシ)


新選組 (PHP文庫)

黒鉄 ヒロシ
PHP研究所

扱う内容は古いけど見せかたが本当に上手い!
独自のダークユーモアで面白く読ませる。
生き生きとした人物描写がとても良かったです。
肖像画や写真をもとに似せて描いているので、リアルに感じました。
写真をもとにしているわりには永倉さんがキリッとした男前になっています。

・土方さんが男前で格好良いです。
笑顔がス・テ・キ(//∀//)v
・無邪気な沖田♪
・斎藤さんが可愛いぞ!
・「新選組における切腹には四種あったようだ」ってマジで?

ちなみに、黒鉄ヒロシと永倉さんのひ孫にあたる杉村和紀さんとの対談が『新選組永倉新八のひ孫がつくった本』に載っています。



坂本竜馬 (PHP文庫)

黒鉄 ヒロシ
PHP研究所


幕末暗殺 (PHP文庫)

黒鉄 ヒロシ
PHP研究所

サンクチュアリ-THE幕狼異新-


かなりぶっ飛んだトンデモ設定だけど…
個人的にコレはコレで見ごたえもあって面白い作品だと思うww
ただ、残念なことに掲載されていた雑誌が休刊になってしまいそれにあわせて打ち切りにι
全2巻の作品です。
小説のほうでもいいので最後まで書いてくれないかな?


一巻の表紙は土方さんです。

↓二巻は沖田^^

できるだけカット、そして詰め込んで詰め込んでのラスト!
もうちっとじっくりと読みたかったです。

バトルシーンの迫力は素晴らしいのですが…
キャラデザのほうが地味過ぎて誰が誰だか見分けがつきにくいです。
あと、コマ割りてきな読みにくさもあります。
そして驚くことに原田さんが登場しませんι
これには本当に驚いた。
そのかわりに、井上・谷・武田が頑張っています!

・首だけの近藤さん(PД`q。)゚。
・すでに近藤さんが亡くなっているので、近藤←土方の想いがせつないです
・鬼使いの土方歳三!
・予知(さとり)の沖田総司♪
・永倉さんの能力は『氷』です。
・治癒の斎藤さん。2巻での登場なし!
・VS岡田以蔵があったり出番の多い藤堂平助♪能力は『炎』です。
・「はい。先生!」平隊士たちと一緒に叫びたくなる風使いの井上源三郎。
・壁抜けの山崎。ひょろひょろとした不気味なキャラになっていますι
・鋼の肉体!島田魁。
・「とと…とっ土佐ッ勤王党ォッ!おおッ岡田ッ以蔵ッだッ!」以蔵さんどもりすぎf^_^;
・八瀬童子衆のなかにブルース・リーがいるww

永倉新八については…
ん?ん?ん?と思うところもあるけど出番の多さが嬉しかったり♪

「妙だぜお前ら… 近藤さんのことでなんか隠してねえか」

両手首を斬り飛ばされても戦う姿が格好良かったです。
斎藤さんがいるからってどいつもこいつも重症を負いすぎww
前の記事へ 次の記事へ