スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2日間の正月行事。

    

こんばんは、こたです。
pcユーザーの方々 拍手ありがとうございました
拍手コメントは追記にて返信させていただきます!

1月2日と3日の2日間、毎年恒例のお正月行列があり、今年はゆうさんも一緒に参加してくれました◎
2日は実家の年頭、3日はお母さんの実家の年頭。
親戚がみんな集まってわいわいお酒飲む…田舎特有の感じ?
ゆうさんは親戚が少ないから、そういう場に慣れてなく、絶対大変なのはわかっていたけど結婚して初めてのお正月なので、頑張ってもらいました。

苦手な場にも関わらず、2日間も頑張ってくれたこと、感謝しかないです

話題:ありがとう

まず1月2日。
お昼過ぎに実家へ到着すると、妹以外家族親戚勢揃いで迎えてくれました。
おばあちゃんにお土産でお饅頭買っていったら、すごーく喜んでくれて嬉しかったな

ゆうさんがお父さんと親戚のおじさん達にビールを飲め飲め言われるも、お母さんが「可愛いお婿さんなんだからいじめないで」と防衛。笑
私の実家もお母さんの実家もほとんどみんなビールだから、ビール苦手なゆうさんには辛いよね
私と一緒にチューハイ飲んだ後、おじいちゃんが飲んでる日本酒をもらって、ちびちび飲んでくれてました。

14時半ぐらいから、恒例のビンゴ大会スタート!
いとこちゃんはディズニーグッズを調達してきてくれて、他のみんなは福袋を買ってきてくれてそれをバラして使ったので、今年も景品が豪華なビンゴ大会でした

孫達が進行、おじいちゃんとおばあちゃんも参加して、みんなでわいわいやりました!
20人近くいて、景品も多いので1回上位8人まで景品をもらえるシステム。
なんやかんや5時間ぶっ通しでビンゴをやり続けるっていうね… 毎年のことだけど、どんだけ好きなんだよって感じです
私もゆうさんもいっぱいビンゴできて、たくさん景品もらえました( *^^* )

ビンゴの後は、夜ご飯食べたり、お話ししたり、テレビを観たりして過ごし、21時にはみんな帰って行きました。

この日、私とゆうさんは実家にお泊まり。
夜遅くまで弟と3人でわいわいしてました

ところで妹は…?といいますと、元旦から東京に遊びに行って、年頭のため2日昼には帰宅すると行っていたものの帰ってこず、さらに帰りのバスで寝過ごして、バスも電車もないからタクシーで帰る(  ; ;  )と連絡があり、帰宅したのは1時過ぎ…。
過去あんなに元旦、2日は家族行事なんだからゆうさんと初詣行くなんて、家にいないなんてありえない!!と怒っていたくせに、自分は2日間ともいないやんけ…。特に年頭はおばあちゃんが楽しみにしてるのになぁ〜…まぁ、普段から顔合わせてるからいいのか( °_° )


そんな感じで1日が終わり、翌日の3日

この日はお昼からお母さんの実家へ行ってきました!
お母さんの実家の年頭も同じぐらいの人数が集まって、同じようにわいわいします。笑
ただ、実家の方の親戚はゆうさんにとってもう何回か会っててはじめましてではなかったけど、お母さんの実家の方はほぼほぼはじめまして状態。緊張しただろうなぁ
しかも私がいとこちゃん(6才)につかまって、隣から離れた隙に、柄の悪いお兄ちゃん3人衆( ← )に絡まれてめちゃくちゃビール飲まされたみたい。
お兄ちゃん3人衆は自分たちより若い子が来て、絡みたくなっちゃったんだって。悪い人たちではないが、とりあえず見た目がいかつくて怖い

その後こっちでも実家同様、ビンゴ大会がスタート!
お母さんの実家では、進行が毎年私で、またまた離れてしまった(´・ω・`)…が、ゆうさんの隣に弟を配備しておいたのでとりあえず安心。笑
こちらでも景品が多くて、結局3〜4時間やってたかな?
ただ、実家とお母さんの実家では何が違うかって、酔っ払いの質です( ← )。
実家の方は、酔っ払っても寝ちゃう傾向が多いのでビンゴをそっと離脱する感じ。
しかしお母さんの実家の方は、酔っ払うと声がだんだん大きくなって、テンションMAX!!になるので、数字を言っても聞こえてない感じです。…で、「え、今なんて言った!?」「16ってもう出てる!?」とあっちこっちから聞かれて面倒くさい
盛り上がってるのはとても良いことなんだけどね…。
みんながみんな人の話聞かないでずっと喋ってるから

でもそんな時に救世主、ゆうさん登場!!
お兄ちゃん3人衆から逃げてきたといって、私の隣でビンゴやってたんだけど、私がトイレに行ってる間に何故か進行やらされてて、さらに私より雰囲気を盛り上げられている…すごい

その頑張り( ? )にみんな、ゆうさん大好きになったようで、ビンゴ終了後には「良い人だね〜」って褒められてました。笑
何はともあれ、馴染んでくれてよかった!

私は本当ファミコンで、家族大好き!親戚大好き!だから、こういう場にゆうさんが来てくれて、みんなで楽しくできることがすごく幸せです
ゆうさんには感謝でいっぱい。


でも本当に本当に気を使って大変だっただろうから、来年からはお母さんの実家の方は参加しなくて大丈夫だよと伝えました◎
みんなに、ゆうさんを一度紹介しておきたかったので
おじいちゃん嬉しそうだったな( *´-` )


そんなお正月でした。楽しかったです。



ではでは!

続きを読む
<<prev next>>