経験値

やっぱりさ、同じ経験しないと他人の気持ちって分からない。

親が病気しないと、家族が亡くなる経験をしないと、元彼の本当の気持ちなんて分からない。欲しい言葉も、接し方も。

3ヶ月前に入ってきたばかりのパートさんが今週から体調不良で休んでて、どしたのかな〜?って思ってたら、今日そのパートさんの婚約者(彼氏)から鬱病の診断をされたので休職させて欲しいって連絡が入った。

正直びっくりした。
大人しい子だったからみんな優しく声掛けてたし、誰一人叱ったりしなかったし、私自身も優しく仕事教えてきたつもり。残業させずに毎日定時に帰ってもらってたし、分からない事あったら隣について一緒に仕事進めてた。
得意先からお土産貰ったらお裾分けしたり、プライベートの話も色々振ってよく笑ってた。

和気あいあいとした職場で、昼休憩も誰かと一緒に居なければいけない事が実は苦痛だったのかな?あんまり干渉されたくなかったのかな?原因が分からない…🤔

私はメンタルが強い方なので、例え上司に理不尽な事でキレられても基本ピンピンしてるタイプなんだけど(笑)

歳下っていっても2個下の24歳で良い大人なんだから、いくら会社が嫌になって鬱病診断されたとしても休職の連絡を関係ない婚約者に電話させるのも失礼だし、急に辞めた事によって受け持った仕事を誰かが負担して迷惑かけるって思わないのかな?ってつい思ってしまう。

鬱病になった事ないし、メンタル弱くないからよく分からない理由で辞めてしまうパートさんの気持ちが全く分からない😭

こういう事も、自分が同じ人種で鬱病経験があればこんな批判的な考え生まれないのかな、と思った。

結婚、同棲、出産、育児、離婚、不倫、無職、激務、経験してないから分からない。

婚活、恋愛、パワハラ、親の不仲、親の離婚、友人関係のもつれ、一人暮らし、経験してるから相談されたらまぁ答えれるかなと思う。

他人の気持ちに寄り添って優しくするには、自分の経験を増やさないと難しいのかな。でも、辛い経験こそしたくてするもんじゃないからね、、(´Д` )

親が死ぬとか、いつかは来る日なのに全然考えれない。悪い事は考えたくない。

引き寄せの法則?

ネガティブな発言が多い人、他人の悪口ばかり言う人、愚痴ばかり話して発散する人、他人の不幸を喜ぶ人、そういう人って身近に必ず居るんだけど😂😂😂
何、私が引き寄せてるのかな???笑

一緒に居たら嫌な気分になるから関わりたくないけど、つい関わってしまうんだよな〜〜〜😭

同じ職場の先輩がそういう人種なんだけど、極力関わりたくないのにガッツリ毎日一緒に仕事してランチも一緒に食べてる、、マゾかよ( ̄▽ ̄)笑

私がよく話聞いてあげてよく笑うタイプだから、好かれて依存もされやすい。で、ナメられやすい…笑

今更元彼の悪口言うつもりも無いけどさ(笑)割とこういうタイプだったから私ってついつい引き寄せてんのかなって思った🤔付き合う前は違ったのにな〜〜見抜けない、、

あ、ちなみに別れ話のラインしたら次の日には返信きて無事別れた(^O^)/

愛情が感じられない、自分の話したいと思わない、楽しくない、居心地悪くて落ち着かない、私には受け入れれる器が無いから同じ境遇の人と付き合った方が良いと思う、て事を簡潔に伝えた。

何もしてあげられくてごめんって言われたけど、何て返して良いか分からなかったからそのまま無視してブロック削除しましたさよなら、、(´Д` )

この事を実家帰った時に親に話したら、そんなん言われたら彼ショックじゃろ…可哀想に。って言われた(ToT)
ウチの父親は、中学生の時に癌で母親(私の祖母)亡くして、その後父親(私の祖父)が子供達見捨てて再婚したから家族バラバラになって、1人暮らししながら働いて高校通った時期があった過去があり。何となく自分と重ねてたらしく心配してた。

彼が私の事好きだったかどーかも分からないけどね。彼氏彼女の2人の事の話なんて無くて、自分の過去の話、仕事の話、家族の話、でもってツーンとした素っ気ない性格だし、気の利いた言葉もくれないから愛情行方不明、、笑
受け入れて欲しいのは分かるけど私しゃお悩み相談室じゃないんだから…😂笑

伝染して自分まで病みそうだったから離れみたら、めちゃくちゃ楽になった。
私こそ本当に好きだったのかなぁ……

親が可哀想っていうのも分かるけど、同情だけで一緒に居るのも失礼じゃないかなーと思った。共有出来ないし解決出来ないんだから、毎回悩みを話して発散して一緒に居てくれる人に負の気持ちを伝染させる行為は駄目なんじゃないかなぁ。

そしたら親から、葉ちゃんの言い分も分かるけど同じように苦労した人間だったらもっと気持ちに寄り添えて優しく出来るんだよ。もしかしたら彼は葉ちゃんにしか言えない事を話してくれてたのかもよ?て言われた。

結局私も自分の幸せしか考えてなくて。
もっと苦労を知った方が良いのかなぁと思ったりもしたm(._.)m

彼の仕事の愚痴で、毎日2時間残業してる事を嘆いてたんだけど、残業代貰ってる訳だし良いんじゃないかな?と思ってた。でも他人の苦労を自分の価値観で否定するのは駄目な行為だから意見言わずにただ聞いてた。

その前に付き合ってた人の方がかなり激務で、朝5時半に出社して夜は3〜4時間残業代無しで土日も休日出勤してたけど全然愚痴なんて言わなくて寧ろ前向きに捉える社畜ハイだった。

ほんと、色んな人が居る、、
私からすれば社畜ハイな元彼も本音が分からなくて怖かったけど🤔笑

結局どんな人が良いのか…🤔
次付き合う人とは、穏やかな付き合いがいいな。なんだか忙しくて余裕ない人ばかり好きになってる気がする。それもそれで魅力的な部分があるんだけど、私には穏やかで平凡な生活してる人が合う気がするよ🌱

良い夢

米津玄師さんと付き合ってる夢見て今日の朝を迎えた( ̄▽ ̄)笑

最近ほんっっとーに色んな人が出てくる。笑
芸能人から学生時代の同級生、小学生の頃に遊んでた友達まで!!

米津玄師さんは最近流行ってきてんなーと思ってただけでiTunesに曲すら入れてない存在なんだけど、夢で彼氏にしてるとかおこがましすぎるww

家で一緒にご飯食べながらテレビ見てた。笑

眠たいから今日は早く帰りたい〜〜

トンカツらぶ…

週一でトンカツ食べてる(^○^)

趣味を増やしたい

一年半ほど前から実家近くの公民館で太極拳を習ってて、月2回土曜の朝からあるんだけど(・ω・)

地元帰るのに電車とバス乗り継ぎで1時間かかるから、土曜の朝は結構しんどい( ;∀;)
今週金曜の夜仕事終わってそのまま実家帰ってみたら朝がかなり楽だったし、親も私が帰ると嬉しがる一石二鳥だから今度からそうしよう!と思った。笑

生徒さん本当に穏やかで良い人達しか居ないし、先生の事も大好きだから何とか続けたい、、!

んで、書道も習ってみたくって。
小学生の時に習字を習ってて凄く楽しかったし集中力もアップするから良いかな〜?って思ってて。今住んでる家の近くの公民館に、丁度かな書道の教室がある事が判明!!

太極拳教室が第2・4の土曜の朝からで、かな書道の教室も第2・4の15時〜とギリギリ被ってないけど地元行って帰ってくるのは流石にハードだよね〜〜(;ω;)

性格上のんびり屋でルーズになりがちだからどっちか選ばなきゃ続けるのは無理(笑)

でもかな書道習ってみたいな〜〜
公民館の講座って1回500円と格安だからお金は全然問題無いし!
太極拳教室は良い人達ばかりでかなり緩いから行ったり行かなかったりでも許されるけど、書道ってなるとお堅いイメージ、、( ˙-˙ )笑

無料で体験行けるみたいだし、覗いてみよーかなー!わくわくする。

社会人サークルとかも気になるけど、男女がワイワイしてるのってどうも肌に合わない_(:3」z)_笑
フットサルとか行ったりしてる時期もあったけど。

リア充、キョロ充、癖の強い文化系が居ない丁度良いサークルって無いかなぁ?笑
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31