不妊治療4回目!フーナーテスト


話題:不妊治療

3/28火 9:40に到着。
(朝風呂に入ってたらちょっと遅刻した(*_*)笑)
が、行為後10時間以内には来ているから大丈夫だろう。うん。システム的に朝イチ予約出来なかったし。←
今日は朝イチ予約が出来なかったくらいだからやはり人が多い。男性(同伴)含め30人はいて、ひっきりなしに順番が呼ばれては新しい人が入ってきてた。そしてやっぱり30代〜のおばさんばかり。気のせいか私のことをギョッと見ている人もいた…あぁ、気分悪い( ´ д ` )

到着後5分経ったら用紙を渡される。内容は今更な気もするが記入して待機。
そこから内診台まで1.5時間待ち。行為後11時間になっちゃったところで看護師がバタバタ来て、「今回フーナーテスト(行為後の精子の動きを見る検査)やりますか?」と聞いてきた。
「前回(昨日)来た時に、フーナーテストのために今日来いと言われたんですけど…」
ああ、多分忘れてたな。昨日のタメ口女医、ちゃんと伝えたんかい。既に11時間経っている。
で、すぐに内診台に呼ばれる。
今回の内診台、気のせいか、かなり痛かった。呻き声が出た。正直もう嫌だと思った( ; ; )痛すぎるぅぅぅぅ

卵胞は19.2mmと9.9mm。まだ排卵していないみたい?(機械的じゃないから大きさ見れた!笑)
で、更に待合室で待たされる。そしたらまた看護師が来て、「今回タイミング合わなければ人工授精も検討しますか?」

うーむ、いきなりだなぁ。(笑)

将来的にタイミング法で無理だったら人工授精まで考えていたからとりあえずその場で「はい」と回答。今月逃したら早生まれになっちゃうから3カ月期間が空いちゃうしね。
「診察後に人工授精の話も含めて相談しましょう」という話にまとまる。
そしたら人工授精考えているなら尿検査が必要になるということでトイレに案内される。1cmで良いからと言われるが、そんないきなりは出ないよなぁ。( ´ д ` )
とりあえず尿検査提出後またまた待機。ここまで2時間。診察はまだ。待ちくたびれたぁ。仕事してたら毎回毎回これはきつい。
で、数分して呼ばれて、担当医の診察。

「フーナーテストの結果は、子宮まで精子がたくさんいて、よく泳いでいるから量も質もOK。人工授精を考えているみたいだけど、フーナーテストの結果が良いからもしかしたら人工授精と同確率くらいでタイミング法でも妊娠できそう(=人工授精してもしなくても同じ)」
とのこと。

なので、早生まれの子を避けつつ、タイミング法でしばらく見てもらって頑張る方向にしました。
診察が11:40に終わって2990円。
最初から2時間かかりました( ´ д ` )長かった…仕事は結局午前休になりました。( ; ; )トホホ…

不妊治療3回目!卵胞チェック1回目

話題:不妊治療

※今回ちょっと内容が生々しいよ!笑

@前回3/17金に来た時に受けた「月経時ホルモン検査」の結果を聞くためと、
A卵胞チェック(排卵日の特定検査)のために、またまた訪問。

Aの、卵胞チェックのために今日の日にちを予約しましたが、前回の3/17のときに、
「排卵検索だから次回は排卵日直前が望ましい。生理後2週間だから、3/29あたりにしますか?」
とお医者様から言われましたがなんとなく胸騒ぎがして。今回生理が1ケ月近く遅れたから、(計算上は全く問題はないのだけど、)「それじゃ遅い気がする」と直感が働き、少し前の今日、3/27に予約してみました。

そしたら今朝、基礎体温が少し下降。
「もしかしたらやっぱり今日が排卵日直前かも!?」とちょっと期待。で、予約していた3/27 18:00から診察を受ける。
が、仕事が長引きなかなか定時で上がれず15分遅刻( ´ д ` )電話したら待っててくれました。

診察はいつものお医者様が不在だったので別の女医さんに。ちょっと若めだったけど若干タメ口にイラッとした。(-_-)笑
この女医さん人気がないのか、18:15に到着したら5分で呼ばれソッコー診察開始。いつもは診察まで2時間待つのにびっくり。

で、内診台に上がり卵胞チェック。排卵しそうな卵子が3つ。うち1つは18.2mmで明日には排卵しそうとのこと。なので今夜か明日の朝に主人とタイミングをとり、その後無事に精子が到着しているか確認をとるため行為から10時間以内にまた病院に来てくださいとのこと。

やっぱり今日来て良かった!勘が当たったぜ!*\(^o^)/*
そして10時間後とな(*_*)しかも、タイミングをとれって、あれか。ヤれってことを言われるのは当たり前なんだけど、なんだか笑っちゃったよね。笑

でも明日3/28火朝イチにまた病院行かなくちゃいけないことになったから、職場の方に「明日急な休みを取ることになりそう」旨伝えてまた明日分かり次第連絡することに。職場の方には現状伝えてあるため比較的協力的で本当に助かる。良かった…。

そして前回の「月経時ホルモン検査」結果を聞く。
☆黄体化ホルモン 4.5IU/L
☆卵胞刺激ホルモン 9.4IU/L
この2つが10以下なら問題はないみたい。

☆プロラクチン 10.5ng/mL
こちらも比較的問題はない数値らしい。

(エストロゲンも検査項目かと思いきや、結果の用紙に記載がない…3つ総称してエストロゲンなのか、ここの産婦人科では検査項目にないのか、疑問。早口だったから聞けなかったよ( ´ д ` ))

で、最初の3/15水に受けた血液検査の残り1つの「ビタミンD」の結果がやっと出たとのことで追加で聞いたんだけど、
ビタミンDは不妊治療項目には通常ないみたいだけど、杉山産婦人科ではビタミンD不足も不妊に繋がると考えているらしく検査項目に入れているらしい。ビタミンDが含まれるものは「太陽」らしく、出不精の人は不妊に繋がりやすいとかで、私は出不精なので見事引っかかった様子(*_*)数値が30以下なら要指導で、12なので「ビタミンDのサプリを飲んでください」とのこと。

出不精の方、もしかしたら不妊原因はビタミンD不足かも知れませぬヽ(;▽;)ノ笑
明日ビタミンDのサプリ買ってこよ〜

今日のお会計は3040円でしたー!

臨時収入


話題:臨時収入

臨時収入がたくさん入ってきてるのでとりあえず整理する。

@住まい給付金が2/17に13万円
A春のボーナスが5万円
B住宅ローン所得税還付金が3/24に93600円
(提出は3/3、そしてまだ他の年度もある)
C住まい給付金&確定申告主人からのお礼5万円
(代わりに全て手続きしたから1/4貰った)
D主人から生活費5万円

合計37万3600円

【消費済】
既に9万円貯金
不妊治療に1万7000円
同窓会に10万円
合計 20万7000円

あと、17万円くらいかー。

食費に2万円、雑費に1万円、
不妊治療に一応3万円残しとくとして、

10万円また追加で貯金しとくか。



今月だけで19万円貯金できた!*\(^o^)/*
不妊治療なきゃもっと出来たけど、そりゃ仕方ないか、必要経費、必要経費!

不妊治療2回目!月経時ホルモン検査


話題:不妊治療

今日は前回の血液検査の結果を聞くためと、「月経時ホルモン検査」のためにまたまた病院へ。
17時に予約して、17時2分に呼ばれたけど、そこから医師の診察まで約2時間かかった( ´ д ` )待ちくたびれた…

で、診察は前回の血液検査の結果から聞く。
結果は全てクリア。貧血もないし、感染症も性病もなし。卵巣年齢も「30歳未満」で問題なし!

つー説明をめちゃくちゃ早口で受けて、診察3分で終わり。(笑)

次に採血室へ。
痛いお腹を我慢しながら苦手な採血を受ける。今日来た理由がこの、「月経時ホルモン検査」つーやつで、生理2〜5日目に行う検査。エストロゲン、黄体化ホルモン、卵胞刺激ホルモン、プロラクチンとかいう4つの妊娠に大切なホルモンの数値が正常かどうかの検査みたい。
これらの数値が悪いと、「妊娠しにくい体」数値が良いと「妊娠しやすい体」らしい。

しかしこの検査、前述の通り、「生理2〜5日目」に受けなければならず、生理痛で倒れそうな中、更に血を抜かれるっつー。
いやいや、もう、ふらっふらでしたー

次回は卵管造影検査を飛ばして、(やっぱりやらないことにしました。)とうとう第1回目の排卵日検査!!
排卵日を特定させるため、排卵日付近に行かなきゃいけないから2週間後くらいに再予約。

で、お会計。
今回は月1回保険適用される月経時ホルモン検査の2420円のみでしたー安くて良かった!

さて、前回から不妊治療後は必ず何か「ご褒美」を購入することにしている私。今回はコージーコーナーのケーキにしました〜( *´ ω ` *)笑

春のボーナス


話題:ボーナス

いただきました。
あ、ボーナスって言っても年度末のだから
夏冬より少なく5万円くらいでした(・ω・)ノ

さーて、今回の使い道ですが、今日から始めた不妊治療のために、右から左です。
むしろ、5万円じゃ、全く足りませぬ。

( ; ; )


あー、でもちょっと楽しみだなぁ。

またレポしたいと思います*\(^o^)/*
prev next
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
真理衣さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 29
地 域 東京都