引っ越し話C


話題:引っ越し

そして新居に着いたので荷ほどき。
よーく考えたら要らないよなーってのがダンボール5つほどありました。

仕事が忙しくて処分できる時間があまりなかったから、旧居にあるの全部新居に運んだのよ(´・ω・`)

住民登録と印鑑登録と引っ越し作業が終わったから。
あとは荷ほどきとゴミの分別とインテリア購入。
部屋は1から作りたかったから、旧居で買ったものはほぼ使いません。
無印、ビレバンなどを周り、とりあえずイメージにあったトイレの小物数点買いました。
(写真参照)

引っ越し話B


話題:引っ越し

引っ越し業者ですが、
私は引っ越し侍を使いました。
そしたらまぁ、毎日メールが大量にくるわくるわ。びっくらこきました。

で、決めた引っ越し業者が、
口コミが良く、何より廉価。

チ○セ引っ越しセンター。

なんと見積もり額は19800円。
聞いたことない会社ですが、まーいっかと即決。
(ここに決める前に4社ほど電話して値下げ交渉した結果、ここがダントツ安かった)


が。
やっぱり安いだけあった………

ダンボールとガムテはすぐに手配してくれました。が、それが届けてくれる日になっても、うちにこない……
クソ忙しい時期の仕事を死ぬ気で早めに切り上げて帰宅して準備してたのに……
問い合わせの電話をしてみたら、『配達業者が不在票置いてるかも』……

いやいやあなた、不在時は玄関前に置いときますから言うたやん……
『配達業者がたまに玄関前に置かずに不在票置いて一旦帰るケースもあるらしく……』
いやいや、配達業者と連携ちゃんととりなさいよ……つか、そもそもあなた方の会社が届けないの?と…。

まぁ、なんやかんやダンボールとガムテは受け取れたから良し。
ダンボールは大小合わせて20個ほど。

で、引っ越し2週間くらい前に手配してたから、毎日少しずつ梱包しー。

ベッドとチェスト×2、布団3枚に、タンスに机に空気清浄機に掃除機も要らないから杉並区に頼んで処分!
こんなに処分したからトラックに入るだろーって2tトラックでお願いした。
(1番小さいやつで、3.5畳×2mだったかな?見積もりのお姉さんも大丈夫だろって言ってたから)

そしたらさー、
なんかダンボールが足りなくなって。
で、私なりに運びやすいように洋服はゴミ袋、買い物カゴに小物、とか工夫していれてたのよ。
あ、あと家にあるダンボールも2つ使用したかな。


そしたら当日、担当の人から。

『こんなんじゃ運べないよー!
ゴミ袋なんて意味ないから、もう入れなくて良いから!』

え、あ、すみません……。
…………しかしなんで、タメ口?
45〜55歳くらいの人だった。
いや、確かに私のが年下ですが……
そして、ダンボールが足りなくなったから申し訳なかったのですがー……

お客にタメ口はないわ。
どんなに不愉快になってもね。
仕事でしょ、
言いたくないが金払ってんだこっちは。当たり前だバカ野郎。

しかも作業時かなりうるさい。
ガシャンガシャン言いながらものをいれる。いやいや待てや。
そしてドタバタ歩く。うるさい。いま夜の8時過ぎですよ?木造なんすよ、うち……。めちゃめちゃ響きます。かなりうるさかったわ。

しまいにゃ、『引っ越しはねー』やら『梱包はねー』やら、諭すようにタメ口で私叱られる。正直うるさい。しゃべる間があったら作業進めろや。

そんなん私引っ越し作業仕事にしてませんもん。知りませんもん。
食器はこうやって梱包するって……なら専用のいれもん用意してよ。クロネコもアートもありますよ。(ならそっち利用しろや、って言われるかもやけどさ、客をタメ口で叱るくらいあなた方は用意できてるの?と。そちらが提示した金額払ってますからね、私)
なんで私がわがわざ材料買わないかんねん。間にタオルやら入れてるし、その状態で良いって言うてるんやから、いちいち文句要らんわ。いや、割れたら会社の責任になるのは分かります、だから言ってるのは分かります。私が悪かったです、本当にすみません。だけど、

いい加減タメ口やめろや!!!!

ってな感じでした。終始私イライラ。
いや、私が悪かったですよねって思ったからさ、謝りました。だけど、

・私と話す時にタメ口+睨む
・説教くさい話が何回かある
・見積もりのお姉さんが大丈夫って言った内容がトラックに入らないから追加料金請求された

うん。
引っ越しはもうあと5年は良いけど、この会社は利用しない。そして、私も引っ越し作業についてもう少し勉強する。

つか、そもそも、
ベッドもない、チェストも2つない、机もない1K1人暮らしの荷物が入らないそのトラックはどんな生活してる人が利用すんの?ホームレスか?レオ○レスみたいな家具家電ない人か?

いやー謎だわ。


追加料金8000円ほど払いました。

あと新居のカベ傷つけられました。
もう関わりたくないから言いませんでしたし、小さい傷だから、退去時に払えば良いかな、と………

もう1人のおじさんは黙々と作業する人で物腰柔らかい丁寧な人でしたが。(もちろん敬語使用)
あの野郎はないな。多分もう1人の先輩だろーけど。ないわ。



私の父親、
世界で一番嫌いな人物の父親も元配達業者でした。
だから心の何処かで見下してるのかも。しかしタメ口はないわ。うん。

引っ越し話A


話題:引っ越し

さて。
続きです。


物件が決まったら、申し込みです。
11月って、閑散期らしく(2月3月4月9月10月が繁忙期)家賃交渉やらがしやすいんだとか。

で、不動産屋さんの担当者さんに家賃下がらないかお願いしたところー…

公務員なので、家賃滞納なさそうだから、1000円下げます!
と、言ってくれました!\(^o^)/
3F角部屋なのに有難いー!

もう1人、申し込みした方がいたみたいなのですが、同じ理由で私を選んでくれたみたいです!
勉強頑張って良かったー!!!(T . T)泣


で、審査もクリア。
うちはお恥ずかしい話、両親が正社員ではないので、姉に保証人になってもらい。(それも早く縁を切りたい要因の一つ)

なんとか入居が決まりましたー!( ´Д`;)疲れた。

私、この作業かなり疲れました。
姉2人いますが、片方には話が通じないし、もう片方は実家の九州にいて、役所が開いてる時間に休めない+印鑑登録してないというので。

あと両親は無職(私の中では非正社員=無職)なので審査が通らない。
もし保証人つけないなら、保証会社に毎月馬鹿高いお金を払わなくちゃならない。
途方に暮れたときに、彼氏くんが、
『なら、俺がなるよ』と言ってくれて。流石に断りましたが、かなり心の支えになり。で、なんとか姉にも熱意が伝わって、保証人になってもらえました。


審査が通って、保証人もOK。
次は引っ越し業者選びです。





引っ越し話@


話題:引っ越し

引っ越しに関するお話をいくつか挙げていきます。

まずは引っ越しのきっかけ。
私は思いつきです。

家でぼーっとしてて。

あ、そうだ。引っ越ししよう。

と。

そうだ。京都へ行こう。
みたいなノリです。


そっからネットで何軒か探し。
不動産屋を2件ハシゴし。
・マンション
・駅から徒歩5分以内
・風呂トイレ別
・下北沢へ徒歩圏内
・ペット可
・20m2以上
・2F以上
・家賃こみこみで7.5万円
・同棲するかもだから、2人入居可

という条件に当てはまる物件を探していたら、運命的な出会いをし。
速攻契約しました( ´ ∀ ` )あは

引っ越しってかなり面倒だから、勢いないとダメですよねー



参考までに今までかかった金額などを書き留めておきます。

・新居契約時 44万
・旧居残り家賃0.4万(2日分)
・家具家財処分 1万
・引っ越し業者に2.8万
・自転車2.2万
・新居家具家電家財予算20万

トータル70.4万円ー!
どひゃー!( ´ ∀ ` )あはー!


最初は100万行くかな、とか踏んでました。しかし年が明けたらワンコ飼うし。多分100万は軽く超えそうかなー。いやん。

早くも作りたいお部屋のイメージが出来上がってるので、IKEAに行きたくてウズウズしています。



『早く帰りたい、暖かいホテル』
がイメージなのです(*´ω`*)

なんじゃそらですよね。笑

西洋みたいなー中世みたいなー
アンティーク調にしたいのです。

今回のお部屋つくりはお金に糸目はつけないって決めたの。
居心地良くするためにはお金は惜しまないわ!



うはー!( *´ ∀ `* )
楽しみだわー!!!!

お引越ししました|´・ω・`)ノ


話題:引っ越し

杉並区→渋谷区へお引越ししました!
忙しい時期に思いつきの引っ越し……
自分が悪いんだが、疲れましたわい…

今はあんまり電池がないから後ほど引っ越しに関する記事たくさん挙げますね!



ではー!( ´ ∀ ` )ノ

prev next
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プロフィール
真理衣さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 29
地 域 東京都