話題:アルバイト初日

短期バイトの初日に行ってきました。

昨日の顔合わせの時点で不安だらけでしたが、今日は心が折れました。

まず、普段は正社員のみの職場で
繁忙期なので短期バイトが今だけ数名いる感じです。
私は月に20程度働く予定の契約ですが、少ない人は週2くらいのバイトさんみたいです。

で、とにかく短期バイトには最低限のことのみをやって欲しいと、最初から教えないと言われている仕事が多いです。
それはしょうがないと思います。

ですが、正社員の方から回されたお客様を接客していると
結局話を聞くと短期バイトには教えないと言われている仕事内容で
そのまま正社員の方にお願いするはめになります。

そうすると、お客様はたらい回しにされてる気分になり
正社員の方からは面倒臭そうな態度を取られ
両方向からの嫌味がきます。

お客様に関しては知らないんだからしょうがないと思います。
だけど、正社員!!
それはおめぇらのトップが決めたことだ、嫌なら私に回す前に確認しろよ!!と言いたくなります。

もちろん正社員の方の中にも快く仕事を引き継いでくれる方もいます。
ですが大半が嫌々なので、まず職場に居づらい。

勤務して最初は簡単に説明してもらったんですが、金曜で混んでいたせいですぐに接客、
お昼は後回しにされて遅めでした。
本来ならお腹がペコペコなはずなのに
そんな雰囲気の中でしたので、クリーム玄米ブランの小袋1つしか喉を通りませんでした。

こりゃ先が思いやられます。
あと、同じく短期バイトさんとも性格が合わないかもしれないです、、、

もっと愚痴を書きたいのですが、今日が遅番で明日が早番なので
とりあえず明日の準備をしてから時間があったらにします。