お久しぶりです。

あっという間に11月です!

今年も残り1ヶ月ちょっとかぁ〜
あっという間だなー


話題:避妊

ちょっと前に生理が遅れたことがあり
「まさか妊娠!!?」
と焦りました。

旦那があまり避妊に協力的ではなくて
(ゴム着けてって言うと「えぇ〜いぢわるぅ〜」というだけで着けようとしないで入れてくる)
生理がくるまでの間旦那にブチ切れまくりでしたが、ただ単に遅れてただけでほっとしました。

本当ムカついたので旦那に妊娠検査薬買いに行かせました。

年子とか考えただけでめまいがする。


息子のかかりつけの小児科の看護師さんに避妊について相談したら避妊リングをすすめられました。

メリット
・避妊リングの避妊率はピルに次いで高い
(受精卵の着床を防ぐ)
・自分の身を自分で守れる
・一度入れてしまえば数年そのままで良い
(ピルのように毎日薬を飲まなくて良い)
・子供が欲しくなったらリングを取れば良い
・次に子供が欲しくなるまでの期間が長ければ長いほどお得
(ピルは月2000円位)

デメリット
・保険はきかないし、モノによっては8万もする
・医師の診察が必要
・超痛い
・生理が重くなったり長くなったりする人もいる
・定期的に検診に行く必要がある



私は息子を妊娠してた時に通っていた産婦人科に行きました。

診察を受け、他の避妊方法等の説明を受けました。

先生いわく、産後6ヶ月過ぎたらピル使っても特に問題はないみたいです。

ただ、実はピルでの避妊に失敗してできたのが息子なんです(飲み忘れ)
ズボラな私の場合、ピルはまた飲み忘れる可能性があるので結局避妊リングを入れてもらうことにしました。

息子を看護師さんに預け、あの内診の時に座ったイスに座りました。

で、この時
「そういえばものすごく痛いらしい!!」
ということを思いだしました。

心の準備ができないまま先生に避妊リングを入れられることになりました。

先生「はーいちょっとちくっとするよー」

腹部に激痛が走る

私「ふぅー、ふぅー、(;`皿´;;)」

先生「大丈夫ですか?」

私「だ、大丈夫です。でも痛いです(;`皿´;;)ふぅー、ふぅー」

先生「痛み止めの座薬入れときますから」

私「わかりましたー(;`皿´;;)はぁ、はぁ」

看護師「じゃあパンツ履いてください」

私「はい‥‥(;`皿´;;)はぁ、はぁ」
あまりの痛さに動けず

私「はぁ、はぁ、(;@皿@;;)」
痛すぎて目の前が霞んでくる

この後先生や看護師さんが「大丈夫ですか!?○○さん大丈夫ですか!?」
とか話しかけてきて
「だ、大丈夫です‥」
って答えたけど結局自分ではパンツが履けず看護師さんに履かせてもらい
「こっちに横になって!」
という指示を受け、隣の部屋の布団にダイブしました。

20分位は痛くて動けませんでした。

横になってると息子がギャーギャー泣き喚いてる声が聞こえてきました。

絶賛人見知り中の息子は看護師さん達が何をしても泣きやみませんでした。

でも私が起き上がって抱っこした瞬間ピタッと泣きやみニコニコしたんです。

かっかわいい‥(*´д`*)

息子と一緒にしばらく休ませてもらったら我慢できる位になったので再度診察を受けました。

先生は苦笑いしながら
「生理痛の強烈なのが一気にくるような感じの痛みだったでしょ。たま〜にいるんですよね〜」
と言ってました。

私はたまたまそのタイプだったようです。


でも流産したり中絶したりするのに比べたら(いや、比較するのがそもそも間違ってるとは思うけど)まし。こんなの全然我慢できる。

確かに痛いのは痛いけど、悲しくないからね。


あと
「今日から一週間は生理のような出血と腹痛があると思うし、セックスすると今みたいに痛いと思うからしないほうが良いよ」
と言われました。

その言葉にガクガク((゚Д゚;;))ブルブルしました。


今回お会計は3万8000円位でした。

病院や種類によっても価格は変わるので、避妊リングを入れたい人は病院に電話して聞くと良いと思います。