リンツのチョコうまーーーい。

職場のお土産にはリンツのチョコを配ったのですよ。
スイス行ったわけじゃないけどパリで安かったのでたくさん買ったの。
みんなリンツだ!わーい!みたいな反応で喜んでくれた。
1人リンツを初めて食べたという若者がいて、「あんな美味しいチョコを私は初めて食べました!」とえらく感動していた。
その興奮ぶりは凄まじかったので余ってるやつをもう一個あげたらそれはそれは喜んで、あげ甲斐があったわ。
すると先日またその子に「あんまり美味しかったので自分でも買いました!」と言われたw
しかし日本で買ったのより私があげた方が美味しかったようで、何で違うんですかねと。

彼女にそれほどの衝撃を与えられたのは光栄なんだけど、何が言いたいかっていうとやっぱり味違うよね。
日本でも買えるとか日本にもレストランがあるとかいうとこのでも、味が違うんだよね。
パンなんかは絶対違うし、チョコレートも違う。
カファレルも地元にお店あるけどイタリアで買ってきたやつとは味が違ったし、日本で買ったやつは普通だった。
エシレもパリで買ってきたやつのが美味しいしね。
鮮度が違うんだか何なんだか、理由はわからないけどそこに気づいてくれたのは嬉しかったです。
何よりチョコが美味しかったと何回も言いに来るのがかわいいよね。