フランスで事件を知りました。

恐るべき犯罪であり、それについては語るまでもなし。
私が思うことは、福祉従事者の待遇改善は強くお願いしたい。
医者とか看護師とかは社会から尊敬されるし、給料も高い。
医者は言わずもがな。
満足していない人や仕事に見合わない待遇でやってる人もいるのかもしれないけど、そもそも医者というだけで尊敬される。
看護師の友達が多いのだが、給料はもっと高くてもいいとは思うけど、割と満足してる子も多いしやはり社会的に確立された立場ではあるよね。
かたや介護職員などは接する対象が難しい人に限るし昼夜問わず頑張っているのに、仕事が無い人が仕方なくやったりとか、
志があってやってる人でも給料が著しく低いとか、お世辞にも社会的な地位が高いとは言えない。
これが凄く大きな問題。
一庶民から言わせて貰えば、恐らく世の中で最も大変な職業の1つ。
一般的に大学出て普通に入れちゃう企業の給料や仕事量のバランスに見合わない。
保育士さんと介護職員など、大きな括りでは人の命を預かる仕事には、皆もっと敬意を払うべきだし、社会的な地位を高めるべき。
何故あんな大変な、しかも高度なスキルを要求される仕事の人材が善意で賄えると思うのか。
犯人に同調する気はさらさら無いけども、素人目にも福祉従事者は精神を病むリスクは高いだろうと思う。
人と接するということは、人の命を預かるということは、それくらい大きな事。
こいつをただのキチ◯イと軽蔑するのは簡単だが、一方でしっかりと考えるべき体系的な問題があると思うのだ。
社会の根幹を支える大変な職業に就いておられる方々に最大限の敬意を表する。

それにしても日本の事件とはにわかに信じられなかった。