我らのgotoトラベルが危うい!
めちゃくちゃ危うい!

何が正解か未だにわからないなかで愚見を述べさせてもらうと、感染対策が甘くなってるせいで感染者が増えてるのだと思う。
旅行、会食、人の往来…勿論リスクはあっても、そこ自体じゃないと思っていて。
旅行に行くから悪い、じゃなくて感染対策を怠るから悪いんだと思う。

再び緊急事態宣言を出しても完全に狼少年になると思う。
「はいはい、もう飽きた飽きた」って。
で、足並みが揃わず要請に従ったお店とかが潰れて従わなかった方が潤うだけ。
ほんとに破綻しちゃうよ。
どこのトイレでも、手洗いしない人めちゃくちゃいる。
びっくりしてつい見ちゃう。
緊急事態宣言と手洗いって全然関係ないでしょ。
手洗い徹底して汚い状態で飲み食いしない。
それだけでも減るんじゃない?
『やるべきこと』がバラバラになりすぎて、家から一歩も出ない人、マスクすらせずカラオケに行きまくる人、感染対策を徹底しながらも旅行に出かける人。
このうちの誰もが感染リスクゼロじゃないわけじゃん。
じゃあ、カラオケ行ったから悪い?旅行に出かけるから悪い?
良い悪いじゃなくて、何をするかどこに行くかじゃなくて、対策をしないことが良くないのだと思う。
手洗いをしなけりゃ罰則!なんてことができれば良いんだろうけど、そんなの無理だから一律一律で宣言をという議論になるんだろうな。
一律一律でやるにしても、もはや罰則を設けないと絶対に足並みが揃わない。
私は、経済と感染対策のバランスを取ろうというスタンス。
どっちが大事とかじゃなく、どっちも大事。
この件に限っては、どっちかを優先しようとすればどっちかが疎かになるとは思わない。
とにかく罹らないようにしたい。
どうしたら罹らないか知らないけど手洗いやら何やらはいやってほどしてる。
数だけ騒がれても…って感じだしなぁ。
医療従事者からすれば、とにかく誰も出かけんなよって思うのかなぁ。
テレビ出てる人じゃなくて本当の医療従事者の声は尊重しなきゃいけないけど、いたずらに煽ってどさくさ紛れに批判したいだけのメディアはほんとやめて欲しい。