何だかんだ言って、フランスに行けるかもってうっすら思ってたんだよね。
でもようやくちゃんと数年は無理なのかな?って理解してきた。
あちらには元々難しい問題があって、コロナからまた色々な問題が生じてきて、情勢が悪化していくんだろう。
コロナさえましになればとか単純な話じゃないのかもしれない。
でも、不思議で仕方ない。
今フランスがどうなってるかわからないから無責任なことは言えないけど、どこの国でも一人一人の努力無くして感染拡大は防げないんじゃないかな?
自由自由と叫んで、もっと大切なものを長く失ってもいいのかな。
自由ってそんなに大事?
というか自由の定義がそもそもよくわからないんだよね。
自由を掴むために不自由になってない?ってことよくあるじゃん。
多くを我慢しても、ささやかな日常を取り戻せるなら苦しい期間も耐えられる。
マスクは不快、でもみんなで守るべきモラルを尊重して、いつも通りとはいかないけど、映画も観られる。
フラフラ遊びにも行ける。
日本の集団主義も良し悪しだけど、個人主義が過ぎると、自分が日本人で良かったと改めて痛感させられる。
自分勝手なバカはどこにでもいるけど多分その比率が絶対的に違うしあちらはそれが「バカ」じゃない。
自由の代償って実は不自由なんだよな〜。
日本がコロナに打ち克てているとは思ってない。
だって未知のウイルスでそんなことわからない。
だから別に国民性だけが感染状況に影響を与えているとか思ってもいない。
でもウイルスの型が違うんじゃね?とかで片付けるんじゃなく、行動様式の良い部分と悪い部分を見つけるべきだと思う。

フランスの平穏を心から祈っている。