4月コロナ真っ只中の時に病みすぎて作ったしたいことリスト。
何てささやかなwww

パリとブリュッセルはしばらく無理にしても、割と叶っているしそれなりに楽しい毎日になってきたじゃない。
コロナの最前線で戦っている医療従事者の方々には心から感謝しています。
一方で新幹線やら飛行機に乗って思ったけどこのままじゃ本当に経済がだめになる。
移動がだめと言われてない以上、もう旅行とかに目くじらを立てるべきじゃないと思う。
ずっと云ってるけど普段からやるべきことをちゃんとやって、とにかくまめに手洗いうがい消毒をすること。
2秒位手を水で濡らしてスカートで拭くことを「手洗いをした」とは言わないんだよ。
新幹線で、座席を向かい合わせにしないでとアナウンスがあったのに向かい合わせにして弁当食べてる奴らがいた。
これからは「周りを気にして何となく遠慮すること」と「だめと言われていること」を分けて考えなくては。
「新幹線に乗る」のが悪いんじゃなく、マスクをしないとかアナウンスに従わないとかがだめなんだと思う。
言葉の意味をもっとちゃんと考えよう。
今我々がすべきなのは、権利だけを主張することじゃなくて、かからない、うつさないを徹底することなんだと思う。
4月は本当に絶望しかなかったし、気が狂うくらい何をするのも恐かったけど、自分の神経質さが奏功してるなって痛感してる。

パリとブリュッセルだけは…うん、どうしようもない。