昨日たまたま録画されてたテレビ番組が福岡大ワンダーフォーゲルの事件だったからつい見てしまい・・・。
いやぁ恐かった。
秋田の熊牧場の事件の時に衝撃を受けて熊の事件について結構調べたんだよ。
ワンダーフォーゲルのと三毛別羆事件、あとロシアの若い女の子が被害者のが特に悲惨だった・・・。
全く非現実な出来事じゃないから震え上がった。

昨日のはなかなかリアルな再現ドラマだったから本当に恐くて夜中に見たから眠れなくなるかと思うくらい。
寝られたけど・・・。

ただ、リーダーの学生が他の学生を守るために熊に立ち向かったみたいな描写には違和感があったなぁ。
あんなおっかない状況で想像もつかないような心理状態でしょ。
もし事実なら親御さんはいたたまれないよ。
助かった人がいたのは良かったけど、脚色っていうか取ってつけたようなヒーロー観要らなくない?
「事実を元に再構成しています」っていうテロップが出てたけど、あれは助かった人の証言とかに基づいた場面なのかな?
いやー、いずれにせよ無理だ。キツい。
ダッフィー見るのも今は無理だ。
熊恐い。

あといちいちスタジオの芸能人がVTRを見てキャーキャー言うのが心底うるさかった。
よくできたドラマだったのに。
それに実際に若くして無惨な死に方をした人がいるのにクイズ形式でヘラヘラ取り上げたりするのはほんとに良くない。
何でもかんでもフキンシンフキンシン言う風潮は好きじゃないけど、逆に神妙にすべき事象に対しての扱い方が何でも軽すぎる。
恐怖を和らげる目的だとしたら、とことん恐がらせないと教訓が伝わらないんだからはっきりしないと。
死は誰にでも訪れるけど、もっと真摯に扱うべきであって少しでも死が絡むなら決してふざけちゃいけないテーマでしょ。

とにかく恐かった。
熊には遭遇しちゃいけない。