電車の中でスマートフォンを使った通話はご辛抱くださいって言ってるんだけど、会話はいいの??
関西人て電車内ですっごくうるさくて、地下鉄だと周りがうるさいから余計うるさい。
スマートフォンで遠慮がちに「ごめん今電車なんだ」って言って切ってるのと、ひくぐらい大きな声でお喋りしてるの。
どっちがマナー違反なんだろう?
私は隣でパンとかを食べられるのも不快だし、化粧する女はガン見してぶすだなって思うし、混んでるのにリュック背負ったままもたれてくるような奴は殴りたくなる。
マナー云々言いたいんじゃなくて、1つを注意しだすときりがないんじゃないかって言いたい。
どんどん神経質になって、注意されないことはやってもいいんだって思って、考えなくなる。
日本は一体何を目指してるんだろう??

私が外国に行って思うことは、外国にだって不快な奴はいっぱいいるわけで。
でも行動自体が同じでも不快じゃないやり方があるんだと思う。
パリのメトロってめちゃくちゃうるさいし、おおげさに喋ってる人もたくさんいるけど、顔を寄せ合って耳元で大きめの声で喋ってる人、
ブーーンて豪快に鼻をかむけど非常にスムーズで鼻を頻繁にすするよりよっぽど爽やかな人、
ハンバーガーをかじるけど全く音も聞こえずさりげなく最大限周りに気を配っているのが伝わってくる人、ぶつかってきたけどちゃんと謝る人。
などなど。
いや、勿論日本人でちゃんとしてる人はたくさんいるしマナーにも賛否あるよ。
それにしても何故その行動が不快なのか程度も考えずに行動そのものを規制しないといけないなんて、それはとても恥ずかしいと思う。
規制されないとわからないこともとても恥ずかしい。
言えば言うほど悪くなることってあるよね。

※PM2.5の襲撃に遭って完全に鼻をやられたのでイライラしているよ。
熱を計ると37℃だったんだけどPM2.5のせいで熱が上がることってあるのかな。
PM2.5ほんとに脅威。毎年ほんとに脅威。
圧倒的に敗北してる。
今日は鼻が反応するほどひどい。
喉も痛いしイガイガしてる。
眠ったらスッキリしていますように。