3週間前になってやっと来た招待状。
事前にメールやラインで出欠をとったつもりだからか返信のハガキは同封されてない。
今ラインの日付を見たら私に声が掛かったのは12月中旬のこと。
招待状の日付は2月吉日。
…。
…。
2ヶ月何してた?!

極めつけは会費制!2万!!!
会費制な事さえ事前に告げないとは何と失礼なと驚く母上。
御祝儀もダブルで要るのか、要るなら行けないと金の事でワナワナする私。
ググってみると祝儀制に対して会費制って今増えてるらしい。
でも会費の相場は1万程度。
披露宴と同等のクオリティを出すには2万らしい。
これを見てる方でもしもこういう方式にした方がいたらほんとに恐縮だけど、無いよ。
これは無いよ。
戸惑いがハンパ無いよ。
事情があるならいいよ、海外で挙式とかさ。
私今まで1000万位かかってる披露宴ばっかり行ってきて、会費制とか聞いたの初めてだけど、金無いならやるなよとしか思わん。
今までのはそれはそれは楽しかったし、そんな派手にやらなくても…って思ったけど、一生に一度の事だし、皆金持ちだし。
今回は何故その場所なのか聞きたいし、詳細知るの遅いし、システム気に入らんし、かなりかなり行きたくない!
さっき招待状を見て、よしやめようと思った。
金だけ払うから行かなくて済むかなとか考えた。
金額は既にどうでもいいんだ。
ご祝儀するより安いし、公平なんだろう。
明日皆に意見を聞いてみる!
めちゃくちゃ聞いてみる。
心の中で一点だけ、一点だけ迷わせる理由はね。

彼女が20年来近くの大事な友達だったってことなんだよね(´・ω・`)

どんなに憂鬱でも、めんどくさくても、もはや祝う気なんて失せてても。
当日2万出しておめでとー!ってニコニコして1日を終えれば丸く収まるのかと考えるとね。
結婚式がやっぱりしょーもなくて、気に入らないことがあって楽しくなくても、今行かないって断るよりはずっと上手く行く気がするよね。
今は何年かに一回しか会わないようになってきてたけど、何となく元気にしてるのを知ってて連絡をとらないのと亀裂が入ってもう会わなくなるのとは違うからね。
嫌なことから逃げてちゃいけないとも思うしね。
披露宴などでこじれた友人達を知ってるからこそ、今彼女に悪気は無いわけだし、私がグダグダ言ってるだけで事件は起きてない。
‘起きてない’って打とうとしたら予測変換が‘沖田さん’だらけで、ますます人間としてしっかり生きなきゃって思うわ
選択肢が存在しない選択もあるのだな。