通信制限地獄で苦しんでいるので、ゆうべネットで料金プランを変えたの。
時間が遅かったから月を跨いじゃって来月から適用になるのはまぁいい。
あなたは来月からこの金額になるっていうページも特に出てこず、一体来月からいくらになるんだと不安になったので店頭に行ってみた。

にこやかでほんのり臭いオッサンが対応。
何聞いても店ではわからないと、コールセンターに問い合わせるからそのまま聞いてくれと。
10分以上繋がらなくてコールセンターといえるのか疑問だったけど、オッサンが架けてくれてるから私はウトウトしていたw
やっと繋がって、聞いてさすがクソって思った。
プラン変更しないとギガ数変えれないし、プラン変更するためにはつけなきゃいけないオプションがいくつもあって、
今より安くなるしギガ増やしたい目的を果たすためにはそこまで進むしかないのに、
『お客様のご判断で加入されたんでしょ』みたいなニュアンスのことを言われて納得いかんけど納得するしかなく。
要はオプション変更とプラン変更は全く別物。
プラン変更は来月だからギガ増えるのが来月なのに、そうするために入らなきゃいけないオプションは今月から適用になると。
だからオプション料金は既に発生していると。
今の世の中自己判断・自己責任だから、きっとどっかにそういう表記はあったんだろうし、それはいいや。
でもじゃあ今の世の中契約者保護もうるさいから、表記の落ち度をつくなり自己主張はすべきだと思い、オッサンを責めた!!
ギガを上げるために納得してつけたオプションだが、ギガは今のままで必要ないオプション代金だけ今月からかかるとの表記があったのか、
あったとしたらもっとわかりやすく見積もりを見せてから手続きが完了するようにすべきではないのかと。
オッサンはしっかり聞いていたし、最終的には私がよくわかっていないだけだとわかったし、納得した。
料金が発生するのは仕方ない。
海外で間違って使っちゃって一月10万払ったことだってあるし、昔は常に携帯代は2万位払ってた。
問題は、法令だなんだで表示に関して厳しく厳しーーくされてる立場からすると、こんなに値段が客にわかりにくくていいのかってこと。
今月からいくらかかります、来月からはこうですってのを出さないのは敢えて出してないようにさえ思える。

ボランティアじゃなくて営利企業なんだから、金儲けしか考えてなくたって当然だ。
サービスの対価に客側が口を出すことは、結果的に過度な競争を生み出して質の低下を招いてるんだよ。
安けりゃいい、タダだから選ぶんじゃなくて、しっかりと質に対する判断を下さなきゃ。
で、客が価格を重視しすぎるから企業は合法的に事実を見えにくくしたり、従業員の労働環境を悪化させざるを得ないんだよ。
自由化や選択肢が拡がったと言えば聞こえはいいけど、実のところ消費者は知らず知らずの間に盛大に騙されたり無駄を強いられてるかもしれないんだよ。
最初はこのオプションは無料です、でも要らないなら解約しないと来月からは500円かかりますよ、で解約し忘れてる人たくさんいるでしょ。
企業側は客が解約し忘れただけなのかサービスを受けてその対価として支払っているのか、500円は500円でしかないので関知できない。
タダより高いものはないとはよく言ったものだ。
いや、これらはちゃんと説明されている事項だから『悪いこと』ではないんだよ。
でも最初からこちらはそのサービスを要求してないにもかかわらず、それを拒否することは許されず、『解約し忘れた奴が悪い』っていうカラクリなんだよ。

そんなことを考えながら、クレームババァと化す前に引き下がり、先程車にスマホを忘れて死ぬほど焦った私です。