あと1回でっかいのが起きたら、さすがにフランスの面目丸潰れだろと思ってたんだけど、まじでやられたか…

根深い移民の問題があることはわかる。
何度かフランスに行って、排他的な国民の姿も、馴染もうとしない移民の姿も見てきて、私なりに考えた。
ホテルのスタッフやタクシーの運転手さんなんかは、あちらから来た人の半数位が社交的で優しかった。
決まってその人たちはあれを信じてなかった。
どんな名のつくあれも信じてないよ、楽しく暮らしてるよアハハと笑っていた。
白人と結婚したり、中には日本料理屋をやってる人もいた。
自己流だから寿司なんてめちゃくちゃだよって笑ってた。
日本人の私には、故郷なのに故郷と認められない関係は理解ができない。
確かに理解できないんだけど、とにかくもうやめてもらいたい。

というかね、フランスどれだけ狙われるの?と思う。
一体何回攻撃されるのかと。
いや、警備は厳重だとか非常事態宣言とか言ったって、これは防ぎようがないんだけど、
どうしてこんなに何回も何回も悲しい事件が続かなくてはいけないのか全く理解できない。
単純にフランスどうしてって思う。
フランスじゃなきゃいいという意味では勿論なくてね、もしかしたら他の国の情報機関とかセキュリティは未然に防いでるのかなとか、
フランスの警備が甘いとか政府としての取組が不十分とか、特有の欠陥があるんじゃないかとすら思ってしまう。
ましてや、初めて事件映像を見てしまったんだけど最初ゆっくり侵入してきた時点で止められないのかあれは?!
周りに警備が配置されてたなら車が侵入した事自体が不思議じゃないかと。
封鎖されてたとこを突破したにせよ車は突然現れるわけじゃないんだから。
勿論憎むべきは犯人であり、政府を批判する意図はないんだけど、イギリスとかドイツなら止めてんじゃないかと思っちゃう。
完全に個人的な見解とすればね。

あと何より非常事態宣言て何?ていう。
26日まで非常事態だったわけで、そもそも14日は解除されてたわけじゃないじゃん?
非常事態中にさらに非常事態が起きて非常事態を延長するって何なんだって思う。
事件前に知った限りだとオランドさん曰く法整備により、宣言する必要がなくなったからってことでの解除予定だった。
非常事態宣言が捜査権限に関することがメインなら、それは何か事が起こってしまってからの話だし、警戒を強めるってことならそもそも限界があるでしょ。
最警戒してたとこにさらに警戒するの無理でしょ。
元々がマックスのつもりだったんだから。
で周りに注意喚起するなら非常事態宣言は本来、必要以上の外出禁止とか外国人観光客への警告とか、経済活動の一部ストップやむなしとか、
人混みができるイベントの自粛とかそういった類いの、警備でカバーできない部分のことを指すのでは。
非常事態宣言しといてまた攻撃されるってのは、これは政府の責任は置いといても信頼は失墜するでしょ。

そして何より、まだ犯人がどんな奴かはっきりしてないのに空爆強化する意味がわかんない。
空爆が効果無くてむしろ怨み買うだけだってわかりきってるし。
遠くの国で軍事力駆使するより自国内に目を向けるべき勢力があるんじゃないかなと。
目的について考えてしまうと、おぞましい殺人事件のメッセージを意味のあるものにしてしまうから、 戦う理由を与えてはいけない。
とにかく犠牲になった方々のことを思うとつらい。
CNNで、現地の病院では治療を受けているものの親とはぐれて誰かわからない子どもが数人いると言っていた。
怪我をした方も含めほんとに気の毒で仕方がない。

恐い思いをした全ての方に慰めの気持ちでいっぱいです。