マックスお疲れ様でした。

明け方、2回目で上村選手が3位に下がった時点で諦めて寝てしまった非国民な私。
でも・・・見なくて良かった・・・。
この結果をリアルタイムで見ていたら、怒りで発狂しそうだ。

カーニーさんはどう思ったんだろう?
カーニーさんのコメントってどっかにないのかな。
表情うかがう限り、『うわ、金逃したよ!?』っていうより『え、これでメダル?!』って感じに解釈できたけど。
それは都合が良い解釈かな?

カーニーさんの今までの実績を加味したら、そりゃ敬意を表すべき銅メダルなんだろうけど、実績を加味する競技なの??
カーニーさんその前もターンは危うかったわけで。
印象やら実績の加味やらで決めるなら、何回も滑らんでいいじゃん。
カーニーさんがどうのこうのではなく、上村のターンの評価がカーニーさんより下はない!!
エアーはカーニーさんのが高さがあって完成度が高かった。
でもエアーは評価全体の25%分でしょ?
ターンもスピードも勝る上村がカーニーさんより下はない!!

※スキーなんてほとんどやったことない素人の意見です悪しからず。

姉妹はもう予選の時から滑りが綺麗だったし、さすがに上村は金だろーという意見には賛同できないけど、
セオリー通りの3位には充分ふさわしい滑りを見せたんじゃないかねぇ??
長野で7位から始まって、3位で終わるはずだったのに、何か後味悪いです。

ただ、メダルよりも、上村選手が全く負け惜しみを言わなかったことが日本人らしくて良い!!
潔くて、元々よくわからん採点基準があるなんてことは我々よりよっぽど認識してるだろうし、
そのために何度も悔しい思いも味わっているだろうし、
ぶちぶち言わずに素晴らしい滑りができたことに満足しているようだった。

結果を残すということは、過程や内容が大事なんていう綺麗事をぶっ飛ばす唯一の確かな事実と思ってた。
結果が大事、勝負は勝ってこそ意味があると。
でも、少しだけ思うのは、国々の利害とか金とかそういうものも絡んでるのがスポーツで、
単に人々を楽しませる・感動させるものとしての位置付けではない思惑が絡み合っているのも事実。
そういう意味では『メダル』にこだわるということにあまり価値はないかもしれない。
あらゆる障害を越えて、メダルを獲得する選手は凄いよもちろん。
でも、我々見る側は、それだけでその結果の価値を評することはできないのかもしれないってこと。

当然、今回メダルをとった選手がカネとかあらゆる利害でメダルをとったんだって意味ではないよ。
上村選手が本来ならとるべきだったというのも日本人の美徳に反する考え方だと思う。
ただ、上村選手がなにも言い訳せず、メダルがなくて申し訳ないけどって言ったのには、胸が痛んだよね。
とって欲しかったけどとれなかった。
でも、決勝すら残ると思わなかった私は、語る資格がないよな。
まぁ、いいお母さんになりそうだし、人間として素晴らしい方だから、上村選手にはただただ敬意を表したいですな。

感動をありがとうございました

リプニツカヤ強すぎ\(^o^)/

ロシアつえ〜。
女子もロシア復活すんじゃないの?!
やっぱ若い子はジャンプが軽やかだしスピード感があるわ。
表現力だけで勝てないから難しいジャンプ入れなきゃいけないんだろうけど、真央ちゃんの芸術的な滑りはもっと評価されて欲しい・・・

とにかく真央ちゃんを応援する気持ちが昔からハンパないオジサン。
ロシアは素晴らしい。
アリョーシャ様が応援に来てたりしないのかしら
今夜はモーグルもあるし、眠れないわ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
アーカイブ
プロフィール
ぬさんのプロフィール
性 別 女性