今日もこんなん。

DSがオトモダチ。

信楽さんのテーマ曲が好き過ぎて思わずノッちゃう┐(´ー`)┌
今日こそDVD見るのだ!
その前に活動開始!!

考えさせられた事。

NHKのドキュメント見て考えさせられたよ。

無縁社会に陥る若者が増えているらしい…。
実態はともかく、リアルに感じられる内容だったので恐ろしかった。
仕事がなくて、社会との接点を失う。
十分に有り得ることじゃない?
2月に入って絶賛冬眠中な自分には凄く耳の痛い問題だったよ…苦笑

でもね。
幸い私は孤独ではなく、仕事がある。
孤独を感じることや相容れない人と反発することは多々あるけど、
誰とも会話することがないとかっていう状況とは程遠い。
若くして…十代とかでそんな状況に置かれるってさ、社会に問題があるよねやっぱり。
もちろん私は何でも当事者に努力を求める考え方の持ち主なんだけど、
それでも学費が払えない親、学費を稼ぐ働き口の少なさ、人同士の繋がりの薄さ。
人の社会を便利にしてる物が人のコミュニケーションや仕事を奪ってるっていう皮肉。
当事者の外側にこそ原因があると強く思う。

私が知らない世界ってたくさんあるのね。
学校行きたくない、仕事したくない、人に会いたくない…
そんな私の昔からの願望をあの子達が聞いたらどう思うんだろう。
当たり前にあるから気付かない幸せってたくさんあるんだね。
もっともっとって多くを望んでしまうけど、
向上心と強欲は全く次元の違う話なんだよな。

自分より豊かな人は五万といるし、自分より悲惨な人はもっと多い。
グチグチ言いながらも頼りにされながら生きていくって贅沢なことなんだな。
昔は大学なんて出ても意味ないと反抗したし、目的なく進むのは許せなかった。
でも目的がないからこそ、安易な道を選んじゃいけなかったんだ。
大学で出会えた友達はかけがえないし、多分大学出てなかったら就職できなかった。
というかプライドの高い自分が後ろめたく思わなくていい仕事には就けなかった。
それはほんとに正直なところ。

ドキュメントの内容とは逸れるけど、最悪な話だけどあれを見て、
自分はこういう状況じゃなくて良かったと思ったのは事実。
フリーターとか派遣とか、後は安易に水とかやってる人。
望まずしてそうなった人は別だけど、絶対考え直すべき。
今の世の中、本当に甘くない。
甘く生きられるレールに乗れなきゃただのその場のがれだよ。
こんなに毎日寝てだらけてゲーム三昧の私。
ギャル課長とか言われながらも、絶対的に守られてる領域がある。
どんなに文句があっても、それは致命的な欠陥ではなく、結局抜群の安定性がある。
今が楽しけりゃいいのは皆同じ。
後でご飯食べることさえままならなくなったらヤバイでしょ。
安易な選択は身を滅ぼすよ。

これは私にも言えること。
恵まれてる環境にもっと感謝しなくちゃと思った。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ
プロフィール
ぬさんのプロフィール
性 別 女性