スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

0019 太田胃散

生まれつき胃腸が丈夫で、どんだけ食べても胃もたれって何のこと?てかそもそも胃ってどこ?って思ってました。

前言撤回!

この年になってようやくわかりました。
胃もたれってこの感覚か、と。
そして自分に自制心が欠けていることも。

後で泣きを見るってわかっていても一時のテンションに身を任せてしまうダメ人間の救世主です、メシア!

0018 お昼をきちんととった日の飲み会

飲み会自体すきです。
みんなでダメ人間になってく感がたまりません(笑)

ただ、空きっ腹でアルコールを摂取すると胃に来る人間なので、事前にある程度入れとかないと一人散々なことになってます。

酒飲むってわかってたんだからちゃんと昼食べとけよ、自分……あー後悔;

0017 『月が綺麗ですね』

夏目漱石的I love youの和訳。

漱石が学校の先生をやっていた頃、教え子がI love youを「愛しています」と訳したところ、「そんな日本語は存在しない。こういうときは『月が綺麗ですね』とでも言えばいいんだ」と教えたそうです。

うーん、奥が深い。
日本人なら直接的な表現は使わずとも空気で悟れ、ということでしょうか。

でももしリアルにこれを言われても、「明日は晴れだね〜」くらいしか返せない気がします。
生憎、そんな深い含意に気付けるようなスキルは身につけていないので。

ちなみに二葉亭四迷はI love you(正確には、それにあたるロシア語)を『死んでもいい』と訳したそうな。

0016 鍋でネリネリ

0015関連ですが。

時間と心に余裕があるときは鍋でネリネリします。

そうやって作ったココアを飲むと「今日の私って優雅」という陶酔感に浸れます(笑)

0015 VAN HOUTEN

世界のVAN HOUTEN。
ネリネリするのが楽しい!

鍋でネリネリ、がいちばんなんでしょうが、洗い物が増えるという究極の問題により、
マグカップでネリネリ→冷たい牛乳投入→レンジでチン
が定番の飲み方。

砂糖なし+生クリームorマシュマロがすきです。
前の記事へ 次の記事へ