スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

0006 柘植の飛猿

言わずと知れた国民的時代劇・水戸黄門の柘植の飛猿がだいすきです。

あの銀姐さんの入浴シーン(笑)でニヒルに微笑んでみせる飛猿。
投げ文を八兵衛にうっかり(笑)当てる飛猿。
最後は壁やらなんやらをぶち壊して忍のくせに派手に登場する飛猿。
あれ、(笑)が多いんじゃない、何げにギャグ担?な飛猿は私の初恋でした。

そんな飛猿クオリティはアキちゃん大好き鬼若に引き継がれて、今も黄門様御一行の旅路で輝き続けていると信じています。

基本、マッチョ系は好きではないのですが、飛猿だけは別格です。
女にとって、初恋って神聖な思い出ですから。

0005 みかさ

最近出会った奈良名物の巨大どら焼。

関西圏ではドラえもんが好きなアレを、形が奈良の三笠山(今の若草山)に似ていることから「みかさ」とか「三笠山」とか言うらしいです。
「どら焼」っていうよりお上品に聞こえる気が……。

ついでに日本海海戦で東郷平八郎が乗ってた戦艦三笠も三笠山から名前をとったとか。

それにしても、大きいです。
そしてあんこがたっぷりです。
私が食べたのは“ふる里”というお店のみかさでしたが、直径20cmくらい、上下の皮を重ねたくらいの厚さのあんこが端までみっちり入ってました。
家族で分けて(4等分)食べたんですけど、結構お腹いっぱいになります。
いつか丸々1個一人で食べてみたい!
若いうちにやっとかないと胃もたれしそうですが(笑)

ドラちゃんと甘味好きさんにオススメです。
前の記事へ 次の記事へ