諸事情にて感想遅れました(´∀`;)
意味不明でお馬鹿な頭ではさっぱりだったけど、興奮醒めて後日ゆっくり再視聴したらなんか少しは理解できた気がする。リアルタイムは興奮しすぎて寝たの5時ですorz
今回は分量多いので覚悟しる(`・ω・´)

第12話(最終話)「星の方舟」

副題がネタバレの為放送まで未公開でした。
レバノンの方舟話が伏線だったなんて…。札幌編なんてもう遠い昔だ。

倒れている紫苑。やつれ気味。
「相応の対価を支払った」
月が見たいんだ→地球、じゃなくて?とつっこんだ。
マダムの格好wシュレーダー博士の弊害がここにもww

黒と葉月さん対戦。あれ、前回の引きはスルーですか^^
葉月さんつおい。
黒さんビリビリあったら勝利なのに(´`)
黒と葉月さんが濃厚なキスをした後「対価だ」っていう葉月さんかわいい(*´∀`*)
なんで葉月さんは黒を殺すのを躊躇ったの?よーこちゃん殺してないって漠然とわかった?
てかゴルゴがなんで黒がよーこちゃん殺してないこと知ってるの?

鎮目さんが見つけた血痕って黒の血?
額に絆創膏w
三号機関はMEスクイザーを所持してるみたい。
鎮目さんはCIAと繋がってた。なんかDTB内で CIA=悪 の図が確立しているw

マダムの車はエアカー。いきなり露骨なSFでびびった。これもシュレーダー博士とかが発明してたら面白いのに。

博士もMEかけられてた('A`)

裸の抜け殻銀。銀たん(´・ω・`)

博士達が作ったスパコンのある施設。
紫苑の形をしたドールですらない肉体。
ドールネットワークによって観測された全世界の記憶、MEネットワークによって集められた全人類の記憶、そのすべてがここにある。

更にやつれる紫苑。
「僕にとって蘇芳は…」

イザナミを抹殺する予定が、その直前にイザナミの反応が途絶えた→ラッキー今のうちに封印しよ→蘇芳のライフルで破壊されて覚醒
抜け殻銀の前で膝を折る黒が切ない。
「銀…もう、終わりにしよう」
(´;ω;`)

消えた紫苑を捜す蘇芳。
観測霊で蘇芳を誘導するジュライ。独り言言うの珍しいな。
でまさかのオーガスト再登場w
ジュライの目が更におっきくなった。驚いてんのか(・д・)
「作戦は中止だ」
「あなたとはいかない。僕は蘇芳と一緒にいるのが好きなんだ」←キュン死んだ
蘇芳に駆け寄り抱き付き。←二度死んだ
蘇芳の手を引き走るジュライ。
ジュライの蘇芳に対する感情は恋愛感情云々より、ただ一緒にいたいように感じた。てかジュライが恋とか駄目だ。蘇芳に姉弟愛的な、もしくは恋愛感情に満たないような感情を抱えていると萌える(*´∀`*)

巨大流星核が光る。
イザナミとイザナギが出会った。
不確定要素だったイザナギは紫苑でおk?

復讐葉月さん。まさかただの変態だと思ってた鎮目さんが悪役だったとは。よーこちゃんをあんだけズタズタにしている辺り真性の変態さんだ。
「俺と一緒で変態なんだよ」

ヘルズゲートが開く。

ガリガリ紫苑(´;ω;`)
「取り引き終了だ。
プレゼントだ。僕の作った世界を見てきてよ。パパとママによろしく。お姉ちゃん」

紫苑の魂がイザナミに吸われ、ジュライの観測霊も奪われる。
蘇芳の流星核が割れる。実は今までの蘇芳の旅そのものが記憶の定着を見極める為の実験。つまり流星核なしでは蘇芳の記憶は消えてしまうと。
走馬灯。こういう演出に滅法弱い私はここにて遂に涙腺崩壊(´;ω;`)最近の記憶のほとんどが黒さんなんだぜ…。
「次に行く場所でお前にこれは必要ない」
なんと!蘇芳を後ろから優しく抱きしめるヘイヘーイ。黒蘇!黒蘇!てか黒さん銀ちゃんの目の前で何やってるの。
「僕たちずっと一緒だよね」「あぁ」「嘘」「嘘じゃない。俺はいつでもお前のそばにいる」←こんな感じの会話
木内さんの優しい声が胸にくる。ここぞという時に優しい黒さんは卑怯だ。
白と同じ抱きしめ方。黒にとって蘇芳は妹みたいなものだったのかな。黒はまたもやチーム離散の憂き目ですか。
白銀と黒銀。あ、カップリングじゃなくてホワイト銀とブラック銀ね。
BK201の星が尋常じゃないほど輝く!未咲さんなぜあの星がBK201だとわかったw

コピー地球に転生した蘇芳。今までの記憶はほとんどなく、紫苑の欠けた家族で平和に暮らす。セーラー服!
双子座流星群の極大期w微妙にタイムリー。この世界には星座があるってことは契約者はいないのか。
あれ、大家さんとバボがいる。
「何かが足りない」
蘇芳はロシアに住んだ方がいいよ!ニカとかターニャはいるのかな。
水族館でジュライ(*´∀`*)目にハイライトがある。ダル目好きなんでドールジュライの方がいいなぁ。こっちもかわゆいが。てかジュライの手を引く手がノーベンバーに見えた!そうだったらいいなぁ。
「さよなら」この言葉は黒に向けてなのか紫苑に向けてなのか…。どちらとも取れる。

どんどん遠ざかっていくコピー地球。
ゴルゴwなんで一人だけ服ボロボロでライフル片手に持ってるのwテラコマンダー。いや、あえてゴルゴ13。

東京はアメリカなどのかつての先進国に制圧されたらしい。ちょっ、どこのギアスですか。
組織のじいさん切腹してた。組織完璧解体したよということ?
鎮目さん終了/(^o^)\
またゲートが開いたよ。

新たに産み出されたものとは…ショタ銀?
ジョージさん…なんつー端役だジョージさんなのに。

垢抜けた未咲さん。おっぱい(^q^)
未咲さん達は組織と呼ばれるらしい。え?新チーム?(ゴルゴ・マダム・未咲・マオ+双子ドールと葉月さん?)
ラストがバック・トゥ・ザ・フューチャーで吹いた。シュールw


蘇芳とジュライに愛着わいてたので後味悪めだったけど、再視聴してみると一期の最終回とあんまり気分的には変わらないかも。
曖昧でもやもやするんだけどDTBっぽいかなぁと。
三宅さんの的確な前情報GJですた。

蘇芳がかわいそすぎるけどもともと二期タイトルが「流星の双子」だからなぁ。
流星ってDTBでは死ぬと同等だから覚悟してた。
まあ蘇芳の魂そのものはまだ生きているわけだけれども。
紫苑はどうして自分を転生させなかったんだろ。ミイラ紫苑が蘇芳に餞別言ってるし。紫苑に実は家族(特に蘇芳)を想う心があったことは「お姉ちゃん」の一言で十分わかるのに。

もやもやするのが蘇芳の意思関係なくコピー地球に飛ばされたこと。黒との記憶をなくすことを最後まで拒む蘇芳に涙した(´;ω;`)
ジュライが蘇芳と一緒に行くことを選択したのが唯一の慰めかな。
けど蘇芳は一回死んでるわけだし、コピー蘇芳は記憶の定着も出来なくて帰る場所もない境遇だしなぁ。黒と一緒にいたいといっても限界があるし。紫苑が選んだ道は蘇芳が幸せに暮らせる世界だし。うーんジレンマ。
なんか結局蘇芳の成長は何だったのかとか、ある種夢オチな展開だからかな。
黒が蘇芳を慰めたのは、蘇芳が最早助からない状況だったから?てか蘇芳の正体なんで知ってるの?黒が蘇芳に言った言葉「俺はいつでもお前のそばにいる」とは?優しい嘘?それともコピー世界にコピー黒がいるとか?大家さんとバボもいるし。

今思ったけど 契約者のいない世界=私達の住む地球 だったらショックだ。この世界は偽物!?とかどこのマトリックスだよ。前世契約者か…。

黒と銀の生死が不明なわけだけど、最後の星がBK201だとすると少なくとも黒は生きてるよね。
銀には生き残ってて欲しい。銀がいなけりゃ黒さんはどうなっちまう!/(^o^)\

三鷹文書の気になった箇所。
天地は二つに裂かれ 地獄の門はそこへと開かん→これは地球とコピー地球の行き来はヘルズゲートから出来るということ?
てかコピー地球とはイザナギが外形をコピーした世界で、イザナミが魂を送ることによって契約者のいない争いがない世界が完成すること?あ、記憶の定着はあのおっきな流星核を使うのかな。
門より出でし者 誰ぞや知れず→ショタ銀?
ただ争いが果つることなく 続くのみ→うああぁぁ!!
やっぱり今後争いが起こるのか。んでコピー地球が方舟として選ばれた人間?が飛ばされたと。そう考えれば蘇芳も救われたのかな。
ただ黒は蘇芳との別れも記憶に負って地上の争いの中に身を投じるわけですね(´`)

蘇芳は結局生粋の契約者だったのか?感情があるっぽいし流星核からライフル出てくるから変なんだけど。対価が折り紙かどうかははっきりとは述べられてないし。
ただ黒の能力がなくなる瞬間に流星核が働いたような描写があるし、今回流星核が壊れてから黒の能力が戻ってたので、流星核に黒の能力を閉じ込めてその能力が蘇芳に移ったみたいに取ればいいのか?てことは蘇芳の能力は白?よくわからん。
流星核ってのももともと死んだ契約者が絡んでるわけだし。なんか二期は一期のニックさんを彷彿とさせる。

わからないのがホワイト銀とブラック銀とショタ銀。ホワイト銀=銀でブラック銀=イザナミ?紫苑の言葉から紫苑は銀のコピーを作ったんだと思う。んで男女入れ替わって少年になったと。その体にイザナミが入った?魂吸ってたし。

オーガストは本物かな。ゲート内だからかと思ったけど、ジュライと任務中だったのか。ジュライも当初は任務で蘇芳に付いてたんだろな。
オーガストの言葉からMI6とCIAは繋がってるっぽい。あ、鎮目さんはCIA側だったのでグルだったのね。
ぶっちゃけファンブックで監督がうっかりその辺のこと仄めかしてるけど。マジシャンだからわからないよ〜と。松風さんよかったね^^!出番一瞬だったけど。

蘇芳の話は完結したみたい。三期があっても出てこないような気がする。
けどコピー地球は三鷹文書からいっても出てくるかもしれない。ゲートが開くんだし。

三期あるのかないのか微妙な終わり方。
ショタ銀とか予言の残りとか黒の銀の生死とか双子ドールとか謎は謎のまま。
けどさっぱり黒を吹っ切ったような、さわやかで垢抜けた未咲さんを見てると続かないような気もする。
個人的には三期熱烈希望!!二年後とかもう止めてね!未咲さんが三十路になっちゃう!←

とにかく外伝を見てみないことには始まらないよねこれ。

てかOPの歌詞がコピー地球にいる蘇芳の視点っぽくとれて切なくなった。
あ、月=オリジナル地球ね。

話題:DARKER THAN BLACK