スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

創作における「設定」

コラムみたいなものを書きました。

創作における「設定」の使い方

サイト:淡白の伽さんとお茶したときに「設定だけの小説はつまらない」という話になり、それについての各々の考察です。

最近人と会うたびに「設定過剰のハイファンタジーがつまらない」と愚痴ばかりたれていたのですが、
なぜつまらないのか、ほんのちょっと解明できた&記述できたと思います。

創作をする方には耳に痛い話でしょうが、宜しければご覧下さい。

サイトの「etc.」にもリンクを貼りました。

写真+9/箱の中

◆0817 写真+9

nanos.jp

現像してきました。3月からの写真です。


◇書き置き

8/18グローブ座公演行ってきます。

挿絵+1/セレスタ

◆0810 挿絵+1

「瞳孔に花を」nanos.jp

久々の絵。モチーフは伽さんの提案です。
コラボ「虚構」的雰囲気。

◇拍手ありがとうございます!

◇描き途中で放っている絵が数枚あります。だいたい透明水彩です。
カラーインクや油画もちゃんと描きたいのだが、最近めっきり描いていません。
(特に油画は約1年ノータッチ)
(絵画学科油画専攻の現実)





彼女は作り物である。花である。いつかなまなましく腐りくずれおちてゆく。

サイト4周年/お知らせ

本日で携帯サイトlib(http://lib.4.tool.ms/)がめでたく4周年を迎えました。
いえ〜い。
いつも訪問・閲覧ありがとうございます。

一年目:シュー
二年目:vista
三年目:これは全裸ではない
をお送りしてまいりました(※完結していない)が、

今年はwebサイトでの祭・記念作品はありません。

今年はオフ活動に重点を置きたいと思っています。

告知1
大学の友人F.Sさんと合同で小説集を刊行します。
同人誌って奴です。
首尾よくいけば11/18(日)の「文学フリマ」というイベントで、その本を販売いたします。
文学フリマの出展合否は8月下旬に出るとのことで、詳細決定次第お知らせします。

タイトル:未定です
ページ数:Fさんと私の頑張りによります
サイズ:文庫本サイズを希望します
価格:300円程度を予定しています
内容:夏を舞台に各々好きなように書いています

現在は文フリの為の小説を制作中ゆえ、その他の作品の手が止まっております。
企画倒れにならないよう一生懸命頑張りますので、
11/18に東京にいらっしゃる方は慈善行為だと思って我々に300円を恵んで下さい。

告知2
文フリの前、11/2,3,4に、大学の文化祭=芸祭に出展します。
有志によるインスタレーション作品「stree」
新設サークル「文芸部」
他大学連携サークル「鳥会」
にて、展示・販売を行います。
八王子にお越しの際は慈善行為だと思って(割愛)


以下お知らせです。

オフ活動に伴い、PCサイトへの移転を考えています。
現在のmono space,nanoも非常に使い勝手がいいのですが、
これらはやはり「携帯向け」レンタルサーバーです。

対外的/フォーマルな活動にはPCサイトを持つべきだと考えております。
PCサイトを持つことで、mono space,nanoでの更新が無くなるかもしれない
ということをお知らせ致します。

現在のmonoのアドレスやnanoの使い勝手のよさは本当に気に入っているのですが……!
サーバーがばらけると閲覧しにくいと思いますので、
もしかしたら、mono,nanoの更新を停止するかもしれません。
(既にtumblrに情報がバラけています)

まだ分かりません。

……というのも、まだPCサイトの登録をしていないからです……(笑)
fc2にしたいのですが、いかんせんid名が思い浮かばず(笑)
libを引き継ぎたいのですが、どうも難しいみたいです。
短くて格好良くて分かりやすいidが思いつくまで進展しません(笑)

芸祭までにはPCサイト作りたいので、それまでに出来るよう頑張ります。

そうです、気合いだけはあります。
気合いしかないとも言えます。

このブログも近々更新停止するかもしれません。
4周年目にしてちょっと改革がありそうだ、ということをお知らせ致します。


2008年からずっと大変お世話になりました。
2012年の活動も、どうか見守って頂けたら、とても嬉しいです。 
ここまで読んで頂きありがとうございました!
<<prev next>>


website
lib 小説/絵/写真
twilog ツイッターまとめ
calender
<< 2012.08 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31