お財布.com ドリプラ-スマホ版


MS32話。アニメ業界の現実を見た。
20160717日 18:54

[MS]

二次創作、誰かやってないかなぁ。なんてハマったのがあったら探すのだが、一切無かったのは今回が初めてです。ソーシャルゲームに興味がある人は二次創作とかあまり考えないのだろうな。好きなキャラクターの絵を描く人はいてもCP系は一切無いです。私くらいなのかなぁとも思いました。まぁ動画アニメでは考えられないものなので、ソーシャルゲームの3DS版だと二次創作やろうとする人がプレイする可能性がかなり少ないのかもしれない。

どちらにしろ、他人の描いた二次創作は基本的に印象がまるで違うものになっていて原作無視甚だしいので、自分で消費するしかないのだが、それが出来れば苦労しない。最近は特に絵も文も思ったように描けないので困ったなぁ。まぁ妄想するだけにしておこうか。

この先は、MSアニメもしくはアニメ業界関係者に対する批判有り



さて本題に入りますが、アニメ32話が更新されました。宣言した通り期待はしていなかったが、まさかここまでクオリティを下げてくるとは流石に思わなかったです。
物語内容や構成、演出は低くても、そんなものかと感じて良いのですが、まさかの作画クオリティの低下率が半端ない。キャラクターの表情から何からまるで別人。特に女キャラの酷いこと。見るも無惨。女キャラを描くのが苦手な描き手は結構いることは承知ですが、今まで上手く描いていたのに最終回直前で何故、下手な人間に描かせたのか。普通は逆に気合いを入れるところだ。なんの妥協だ。
演出や物語構成が未熟なら未しも絵の基本が成っていないって、描いている本人たちは一体何をしたくてアニメ業界を仕事に選んだのか。そこまで人材不足なのかと、アニメ業界の現実をまた垣間見ました。

アニメとして能力が未熟なら応援するが、基盤となる絵の基本が成っていないのは問題外。
最近のアニメは作画クオリティが低い場合が多いので製作側に見る目がない人間ばかりなのか、人員が足りず妥協するしかない状態か、のどちらかだろう。どちらにしろアニメ関係の仕事を目指すのならばせめて絵の基本くらい習得しておいてほしいものだ。その辺の真面目に絵を描く素人の方が上手いってどういうことだよ。

これで物語が良ければ作画だけのせいにできるが物語構成も演出も駄目なので良いとこ無し。
残り1話で余興なんて言い始めるわ、1000の文字を表示する不自然さ。むしろお前と戦うために来たわけではないし、春馬と話すには倒すしかないというならば未しも最中に春馬がわざわざ話しに出てくるし、何のための余興なの?話数が足りないならすんなり出てこいよ、とか思う。これで最終話に繋がる何かがあれば良いが無いのならば、とんだ無駄な演出構成になるから、せめて何かあることを願うよ。ないと思うけどね。

単なるゲームデータでしかないモンスターが現実世界の生物をモンスターに変えるとか設定が適当すぎる。まぁ異常事態ということで何でもありにしてルシファーの偉大さを示したいのだろうが、そういう適当さは許せない質なもので。特に生命を軽んじる演出なのが気にくわない。それだけならばまだ良いが、メインキャラクターにカラスなら殺して構わない発言をさせるなんて信じられないです。一応、子供向けとして見ることが可能なアニメですよね。それでそんな発言をメインキャラクターにさせるとか物語担当も監督も何を考えているのか。
実際にはそう考えてもおかしくない現実ですが、だからこそ物語ではさせないのが常なのに、尽くアニメの在り方を否定してくるな。こういった部分は日本人の感覚の不可解さから来ているので、人間性の問題。
あと、これは原作であるソーシャルゲームを含めての話だが、人型以外のモンスターの扱いが酷い。これも人間性の問題なのだろう。人型贔屓なのは人間であれば当然と言えば当然なのかもしれないし、単に私が人型がどうでもいい精神の為そう感じるだけなのだろう。


しかし、そもそもなんでこんなことを綴らなくてはならなくなったのか。MSアニメがなかなか良くなっているから評価していこうと思った矢先にこれだから低評価をするしかなくなったんですけれど。
もともと、このアニメは動画配信のためインターネットをよく利用する人向け…主にネット中毒者向けに仕上げられているのは見ていれば察しがつく。そのため、一般人には不愉快きわまりない表現も多数存在している。故に、面白くないと感じるのは当然だが、それでも良い部分もあった。恐らく製作側がネット中毒者だから、そういうことになるのだろう。よって、感覚も思想思考も不可解であることは納得するが、だからと言ってアニメ含む二次元を汚す取り組みはしてほしくないのは本音だ。今では政治家ですらネット中毒者であるのが現状なので、もう何が起きてもおかしくない日本人。

期待しない、という期待には応えてくれるんだよ。そこは応えて欲しくないのに…
そういえば元々可愛くないアニメオラゴンのかわいくなさに磨きがかかりましたね。


ここまで来たら最後まで見届けますが、もう見限っても良いくらいの面持ちで冷めた目で見ていこうと思います。

話題:モンスターストライク



コメント(0)

*新←→古#


BLOG TOP


お財布.com ドリプラモバイル-スマホ版

-エムブロ-