欧州で熱波

フランス南部ガラルグルモンテュで28日、気温が国内観測史上最高の45.9度を記録した。

中国スパコン大手も取引禁止

米商務省は21日、安全保障上のリスクが高い外国企業のリストに、次世代スーパーコンピューター開発を手掛ける中国の大手企業5社を追加すると発表した。米企業との取引を事実上禁じる。

 20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)に際して行われる米中首脳会談を前に、中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)制裁に続く新たな強硬策を打ち出した形で、先端技術をめぐる米中の覇権争いは一層激化しそうだ

ネットフリックスがゲーム事業参入

動画配信大手の米ネットフリックスは12日(日本時間13日)、ゲーム事業に参入すると発表した。人気のオリジナル動画をもとにしたゲームを来月にもつくる。米グーグルやアップルなどのIT大手が、ゲーム参入を相次いで掲げるなか、動画大手もついに新分野に乗り出す。

赤ちゃん過去最小

厚生労働省は7日、2018年の人口動態統計を公表した。

 1人の女性が生涯に産む子どもの推計人数を示す「合計特殊出生率」は1.42で、前年を0.01ポイント下回り、3年連続で低下した。

 出生数は91万8397人で3年連続で過去最少を更新し、死亡数は戦後最多の136万2482人だった。死亡数から出生数を差し引いた自然減は44万4085人と初めて40万人を上回り、人口減少はさらに加速している。

同姓婚を認める法案提出

立憲民主党、共産党、社民党は6月3日、法律で同性婚をできるよう民法の一部を改正する法案(婚姻平等法案)を衆議院に提出した。同性婚を求める法案は、日本では初めて。
前の記事へ 次の記事へ