47年ぶり判例変更

強制わいせつ罪の成立に「性欲を満たす意図」が必要かどうかが争われた刑事裁判の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は29日、性的意図がなくても罪が成立するとの判断を示した。

ポケモン3億本突破

人気ゲーム「ポケットモンスター」のブランド管理や関連グッズ販売などを手がけるポケモン(東京)は24日、ポケモン関連のゲームソフトの世界累計出荷本数が3億本を突破したと発表した。

ゆるキャラグランプリ

ゆるキャラグランプリ実行委員会は2017年11月18日と19日、「ゆるキャラグランプリ2017」の決選投票を実施し、千葉県・成田市の「うなりくん」が「ご当地部門」のグランプリとなった。

2位は愛知県・知立市の「ちゅりっぴ」、3位は大阪府・東大阪市の「トライくん」に決定。

ダビンチの絵が芸術作品で史上最高額で落札

イタリア・ルネサンス期を代表する芸術家レオナルド・ダビンチ(1452〜1519年)が描いたイエス・キリストの肖像画「サルバトール・ムンディ」(救世主)が15日、米ニューヨークで競売商クリスティーズのオークションに掛けられ、芸術作品としては史上最高額の約4億5030万ドル(約510億円)で落札された。

星取県のマークを篠原ともえさんがデザイン

鳥取の星空の美しさを観光振興に生かす「星取県(ほしとりけん)」の取り組みの一環で、県は青い鳥の絵をあしらったシンボルマークを作成した。原案は、「星取県スター大使」としてPRに協力しているタレントの篠原ともえさんがデザインした。
前の記事へ 次の記事へ