街コンを利用した詐欺に注意

恋人がほしい男女だけでなく、新しい友人、知人がほしいという幅広いニーズを受けて、すっかり定着した感のある街コン。普段の生活では出会えないさまざまな人と知り合えるのが魅力だが、警視庁は今月、街コンで知り合った男女を言葉巧みに勧誘し、スマートフォンなどを契約させてだまし取ったとして、無職の男を逮捕した。犯行に加担させられた男女も書類送検されており、安易な手助けには要注意だ。

アマゾンで放射性物質を含む商品が販売される

原子力規制委員会によりますと、通販サイト「アマゾン」で基準を超える放射性物質「トリチウム」を含むキーホルダーやコンパスが無届けで販売されていました。キーホルダーは、トリチウムが出す放射線が蛍光物質に当たることで光る仕組みになっています。キーホルダー15個とコンパス1個がすでに販売されていて、アマゾンは商品の販売を停止し、回収を進めています。規制委員会によりますと、現時点で健康被害の報告はなく、人体への影響はほぼないということです。

制裁決議を全会一致で採択

北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会は11日午後(日本時間12日午前)、北朝鮮への原油や石油精製品の輸出に上限を設定した制裁強化決議案を全会一致で採択した。

フェラーリがオークションで10億

伊自動車メーカー、フェラーリの手掛けるスーパーカー「ラフェラーリ・アペルタ」がイタリアでオークションにかけられ、21世紀に入って作られた車としては最高額となる830万ユーロ(約10億8000万円)で落札されたことが11日までに分かった。

インスタのアプリに不具合

米フェイスブックの写真共有アプリ運営会社「インスタグラム」は、アプリの不具合が原因で、利用者のメールアドレスと電話番号が流出したことを明らかにした。
前の記事へ 次の記事へ