事件か、それとも幻覚か。

「妾は、人を殺したことがあるんでございますよ」


WJ買いに行ったら妖怪シリィズ第三弾・「狂骨の夢」の漫画版一巻が発売してたので購入ちなみに原作は講談社より、ノベルス・文庫・分冊文庫・単行本が出てます。

split、京極作品は妖怪シリィズ(+百器徒然袋シリィズ)しか読んでなくてあ、「巷説百物語」のアニメ版は見てました。声優さんが豪華だったなー「魍魎の匣」も見たかったけど、放送されなくて残念

…閑話休題。
この漫画家さんのコミカライズは「魍魎の匣」に続き二作目。小説の漫画化って、残念な結果になることが多いのですがこの漫画家さんはスゴイ。あの分厚い原作を見事に漫画化しております。ついつい読み飛ばしてしまいそうな(でも読まないと話わかんない)京極堂の蘊蓄も、絵があるとこんなにわかりやすいのかと目からウロコでした。

ただし原作ほどではないにせよ、発刊ペースがスローなので漫画しか読んでないとヤキモキするやも。来月は「百器徒然袋 鳴釜」の漫画版が出るらしいので、そちらも楽しみ

まぁ今回、京極堂はまだ一頁も出てきていませんが…(苦笑/「魍魎の匣」では一巻最後の頁にやっと登場)



追記:京極堂、一コマ出てました回想で、小さくだけど。