スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

本末転倒

わしゃオタ君に何かしらの病名を付けたがるな
おかしいよ、普通じゃない、と思ってしまってるからだろな
ピーターパン症候群だとかASDだとか…
絶対疾患があるに違いない、と思い込んでしまってるな
私はオタ君の子供じみたところをいやに嫌うけど
それはコンプレックスの裏返しで
私自身が子供じみたところを必死に取り繕って生きているから、オタ君が私に取り繕うことなく見せるその部分に、目くじら立てるんだろうな

むーん
私はいっつもそうだよなぁ
絶対こうだ!考え抜いた調べ抜いた結果こうだ!と思ったことにも
いやでも、自分が正しいと証明するものは何も無い、むしろ問題点ですら問題として取り上げるにはおかしなことだったんじゃ、とか
本末転倒なところに行き着く
どこに矛先を向けても、その矛先はくねくね曲がって結局どこにも落ち着かない

本音はなんだー
なんだったんだー
私こそピーターパンでASDなんじゃないかー
問題点だらけの欠陥品なんじゃないかー
いやーでも自己否定はなんの解決にもつながらーん
どうしたらいいってんだーーわー


悩むってことはなんか気に入らなかったんだろう
そこに後ろ盾が欲しくて色々取ってつけるんだろう
物事には多面性があって、それをどこから捉えるかは目的次第で、私は、自分がどこからその物事を捉えたいか、分かっていない
優柔不断なまま、さ迷って、自分がないまま…



根拠の無い自信こそ、最も嫌いで最も必要なのかもしれないなぁ…

HSPとASD

なんだかオタ君と付き合っていく上でやりづらいなぁと思うことが増えてきて、もしかして自分は適応能力とかが著しく欠けてたり足りない能力があるのかもしれない、と思って調べていたらどうやら自分はHSPの傾向にあって、オタ君はASD的な人なのかもしれないとわかった。
前にゆーくんに会った時に、○○はエンパスなんじゃない?と言われて、そうかもしれない!と思っていたけど、エンパスほど優れてはいないことは1歩下がればよくわかった。
HSPの診断によれば国とか関係なく5人に1人はHSPであり、私もその類であることはもう間違いないくらい当てはまった。
腑に落ちた。
一方オタ君はコミュニケーションの面でASDの傾向が強く、見た目ではごく普通だけど、特徴としてあげられている項目はほぼ当てはまる。
話が通じない、伝わらない人への対処法を検索している時に、話が通じない人の特徴、特性はもうまるでオタ君で、ASDなのかとも思うけど、やっぱり性格や性質の問題に終わるのかなぁと思ってみたり。
対処法も踏まえて考えた結果、HSPの私とオタ君では難しい会話は無理だ、ってなってしまった。
例えばケンカ。
分かり合う目的で口論になっても、私の伝えたいことをオタ君は全く別の意味で解釈していて、私が何を伝えてるか理解出来たか確認をとると、素っ頓狂な答えが返ってくる。
これまでのケンカもそうだった。
言ってることが何一つ伝わらない。
私の伝え方ももちろんいけないのだと思う。
できるだけ分かりやすく伝えている「つもり」ではあるけど、結果的には惨敗。
なんでそーなった?ってなる。
話を聞かない人は本当に聞いていないらしい。
相手への配慮がまるで無い人とは会話は成立しないんだ。
言葉は聞こえていても意味を飲み込んではいない。
そのくせ自分が言いたいことは1から10まで懇切丁寧に説明してくれる。
そして自分が満足する反応が返ってくるのを待っている。
誰だって自分の話は聞いてもらいたいさそりゃ、そんなことわかってる。
ASDじゃなくてもなんもない健常者だってその傾向はあるよ。
ただ、あまりにも会話が成立しないから、オタ君はASDだって診断された方が、あ、だったらこっちが手助けをしなきゃ、って気にさせてくれる。
ただ頑固で配慮できるくせにしたくない人よりも、配慮してるつもりだけど全く出来てない人の方が、協力したくなるじゃん。
障害のある人を見下してるから助けてあげたいとかじゃなくて、
できるくせにやりたくない人が許せないんだよ。ムカつくの。
なんで悪意しかない傲慢なお前のためにこっちが折れなきゃいけないんだよってなるの。
オタ君がもしできるくせにやらない人だったら…って思うと、これ以上会話をしたくない。
今までもそうだったけど、ほんとに、楽しいこと以外はオタ君としたくない。
知能に問題があるなら、まだ譲歩できる。
私もコミュニケーション面でのASDの傾向はあるなぁと思ったし。
とにかく疲れてんだよ、、、考えすぎなんだよ、理解の及ばないことなんて、この世にはたくさんあるのにさぁ…。

自分へ

オタ君が子供っぽいことにイライラしてしまうので子供っぽい彼氏への対処法が書いてあるコラムなどを読んで気持ちを切り替えようと試行錯誤している…
今までの私ならきっと次を探しただろう
若さも手伝って次の彼氏ができると信じていただろう
でも私もうアラサーなんだぜ…
私にも直すべきところはたくさんあって誰の目にも魅力的に映るなんてことは、ない、ゼロ
デブだし女性的な魅力に欠けるし実家暮らしで家事もほとんどやってないし同世代とはかけ離れて垢抜けないと思う
そんな私を好いてくれたオタ君は貴重な存在で、向き合うべき人なんだろう
自分の甘さが目立つ
結婚?できないできない
同棲?むりむり
今居てくれる彼氏大事にしなよ向き合いなよ
それ相応の彼氏じゃなきゃ嫌だ!って言うなら自分がもっと努力しなよ
子供っぽいけどオタ君いい人だよ?
無条件に優しいし単純で素直だよ
そうだよ
自分を騙すとか我慢するとか被害者ぶらないでよ
悪い癖だよそれ
真摯に向き合うことが大事だよ
自分を肯定するために誰かのせいにするなんて
努力したくないだけで
言い訳に過ぎないよ
そういうのやめな。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ