宇多田ヒカルさんの最新アルバム、たくさん聴いてる。


♪道 
(SUNTORYの水のCMにつかわれているやつ)

ポップな曲調に、歌詞から伝わるヒカルさんのメッセージが素敵すぎる。。。
これは推測だけど、ヒッキーにとっての『あなた』はおかあさんだと思う。
私にとっての『あなた』は誰かなって、考えちゃう

糸井さんとの対談番組(SONGS)の生歌は鳥肌ものだった。
糸井さんとの会話中も、ずっと鳥肌だった。
喋ってる、テレビで、ヒッキーが、喋ってる、、、(/´△`\)°°°
大好きってテレビの前でぷるぷるしてました。
この道という曲は、このアルバムの中でもテーマ曲というか、ヒッキーが伝えたいことがこの1曲にすごく詰まっていると感じます。




♪二時間だけのバカンスfutuing椎名林檎

も、大好き。二人の声の低音が心地よい。
椎名さんとは同期、同じ事務所で、
とーっても昔にラジオで1回奇跡のコラボをしたときがあったんだけど、CD化してないからYouTubeでしか聴けないまぼろしの曲だった

それから何年もして、
二人の夢がやっと叶った曲。仲の良い二人の光景がうかんで、幸せそうなヒッキーの顔が浮かんで、幸せな気持ちになる。


椎名林檎さんが、letters をカバーしたときに以下のコメントを残してます。

『丁寧に重ねられた宇多田ヒカルのハーモニーは日本が誇る絹織物のよう。中でもその特徴が大きな魅力となっているナンバーを、敢えて選曲しました。そして、そのような彼女の技を、敢えて取り払うことへ、勇気をもって挑戦しました。彼女の書いてきたものは、土台だけにしてしまっても・・つまり詞曲だけの状態にしたとしても、気高く美しいから。案の定、ただひたすらその事実を証明させられるプログラムになりました。
 当時彼女が、録り終えたばかりの「Letters」を、文化村スタジオの卓から直接聴かせてくれました。わたしはすぐに「もう一回聴かせて」と、せがんだものです。これからなんど聴いたとしても、そう感じることになると予感していましたし、見事的中してもいます。
 つまり、わたしは彼女のオリジナルテイクがだいすきなのです。だから、ほんとうはこんなこと、やりたくなかったのです。しかし、この銘曲を生み出してくれた彼女の偉業へ、精一杯の敬意を込めて取り組みました。彼女への愛を共有してくださるかただけに、こっそりご試聴いただきたいと思っております。』

出典: www.utadahikaru.jp

愛と、敬意があふれるコメント。私、letters 大好きな曲なので、椎名さんがカバーすると聞いたときは嬉しかった〜


『確かに言えることは、ヒカルちゃんの不在によって私がどれだけ寂しい思いをしているかということです。もちろん、流行り廃りの世界にいることは重々わかっているけれど、基本的に保たなきゃいけないクオリティの基準値があって……。

その基準値のためには踏まえなきゃいけない工程があって…それを踏まえていないものがまん延してるなって感じるときに、やっぱりヒカルちゃんがいてくれたらいいなって思うことはよくありますよね。』

出典:natalie

 背景を知って聴いてると、この時を二人がどれだけ待ち望んでたものかがわかります、、


桜流し:ヱヴァンゲリヲンのテーマ曲
低音が綺麗。
ピアノ、流れる水が目に浮かぶよう
雪解けの水が、きらきらさらさら流れてる

YouTubeで、ヱヴァンゲリヲンとのコラボレーションされたミュージックビデオが見れます。
美しいですよ。


他にも素敵な曲が収録されてます、ファントーム。

フランス語で幻、気配を意味するタイトルです。

11/13 21:19
(0)




・・・・

-エムブロ-