スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

映画三昧の日々

毎日朝起きてコーヒー飲んで雑用ダラダラでお昼となる…朝映画覚えました。午前中に2本観ます…昨日は「ダンガル」と「北斎」ダンガルは娘をレスリングで金メダリストにする父親の話…インド映画のテンポの良さと深い愛情…すっかりアスリート気分で軽く信号を走って渡ったり…。今日は大映女優祭りで山本富士子、若尾文子、小暮実千代、京マチコ…あの時代の作品は料亭や居酒屋が出てくる。器や料理着物の着方などすごく興味ある。蟹江敬三や平泉成がチンピラで出たり、名優さんの若い時の演技も楽しみです。家に帰れば中居さんになったつもりで掃除も片付く。たまにお嬢様気分でベランダの苺摘まんで我が家のプールを見下ろしたり(隣がYMCAのプール)…(笑)ヤクザ映画見た後男性が高倉健になり肩で風切る…。わかる〜。さて本物の女将さんになって店に出ましょうねーお待ちいたしますね。

青葉祭り…街中チュンチュン

土曜日日曜日と青葉大祭が行われます。雀踊りのチームは今年最高とか…会社や町内会、仲間、子供会と法被に扇子を持ち雀が舞うようにおどります。青葉城築上の折り堺から来た石工さんが殿様の前で腰を低くして即興で踊ったとか…ラジオで踊りの指導者が様式トイレに腰掛けるつもりでと話してて笑ってしまった。侘び助も阿吽に関わってますよ、笑顔はじける踊りはピカ一です。午後は知事公館でバンドネオンライブあります渡辺公章の情熱のタンゴの調べ、なんてったってハンサムなんですよ!柔らかい語り口…。今日はワクワクが二回もあります!

芹鍋一応お仕舞い、7月から鍋用意します

5月連休まで全国から予約のお客様で満員御礼でした。ありがとうございます。通年は「ひとひら」でやりますー根っ子悪くなりますが雰囲気だけでも…とおっしゃるお客様の為に…。昨日鹿児島からのお客様、私が歯ブラシで砂の一粒もなく洗ってます、ジャリっとしたら嫌でしょう?と言うと、大丈夫!鹿児島では灰がかかったご飯平気でジャリジャリ食うからと笑う!なるほどと大笑い!楽しい会話が弾みました。隣は富山からと札幌と…。さて芹鍋根っ子が悪くなるのとほとんどの芹農家さん水落とすので入らなくなります。根っ子無しで少しだす農家もありひとひらでは通年しますよ…無くても雰囲気味わいたい!方の為です。侘び助はクレソンの鍋になります、軟骨いり鶏団子やキノコやいろいろ入るので味はこっちがよいですよ、桜鍋スッポン鍋など予約で用意いたしますよーお出かけくださいね。

花座に在仙のアマチュア落語家でます。

侘び助で開催してる「長井亭あやめのおひねり寄席」英語落語の千英さんや東方落語、落研の学生さんをゲストに迎えてほでなす会清川波乃丞門下の発表の場です。笑えたらおひねりもらうと言うシステムで…千円札舞う(笑)さて本日花座の舞台に長井亭あやめと遊遊亭つばさが出ます。素人とはいえとても素晴らしい。先日侘び助で開いた会でも拍手が鳴り止まなかった…。日々努力を惜しまず東北の各地の落語会にも出向き笑いの修行をしています。仙台に常設の小屋が出来たことは一つ文化度があがったと思います。笑い門には…笑は百薬の…など笑うのは人間だけと…。嬉しくて店いるけどうわのそらかも…。

爽やかな5月ベランダ菜園!

テレビでベランダに花や木を置くと虫が来たり肥料が臭かったり周りに迷惑かけるので禁止してるマンションもありと言ってる…。ダヨネ…臭くないよ六階は虫来ないよ…。許してね。来た!カラス!ハンガーくわえて私を睨んでる!大きい!…。針金ハンガーで電柱に巣を作り雨で通電して停電、仙台の事故でした。心配だわ!一瞬の風で飛び去った。「アフロヘア五月の風の巣となりぬ」
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー