支援員さん2人と私とで、心療内科の先生とお話をしてきました。
記憶力がゴミなので話した内容とかほとんど覚えていないんですが、強く印象に残っているのが「これからは自分で責任を持って物事を決めて生きていかなければならないよ」と言われたことです。
「作業所に通うとしても、どこに通って週何日の何時間働くかは自分で決めなくてはいけないよ。君の人生なんだから、これからは君が自分でしっかりと責任を持って物事を決めていくんだよ」みたいな。
「あぁー、確かに」と思いました。そうなんだよね、それが怖いんだよね私は。

先生にも「失敗することが怖い」というのは伝えていて、でも「失敗をして何が悪かったのか振り返って改善していくことで自信に繋がるから」と言われ、ぐうの音も出ず。
カウンセリングはしてもらえることになったので、駄目だったときはカウンセリングで泣いて話聞いてもらうといいよ、と言われました。失敗をしたときのフォローは病院でするから、と。

あとは、「今日こんなことがあった」っていう記録を事細かく書く癖があるので、敢えて大雑把に一日ごとではなく一週間ごとに何があったかを記録するようにと言われました。
その理由も言ってたけど、忘れた…。
なので一週間ごとの表を書いてはみたものの、書くことを忘れそう。
カレンダー機能を使おうかな。


これからゆっくりではあるけれども社会復帰に向けて動き出し始めるので、緊張しております。
怖いよ。
続きを読む