姉から貰った手紙の返事を返してないや。求めてないとは思うけど、良い機会だし返事を返そうと思ってる。

「嫌なことからずっと逃げてたら何も変わらないよ。成長できないよ。向き合っていかないと何も解決しないしモヤモヤしたままだと思う。行動に移せば一つずつ乗り越えられると思う」
「多分あんたのことだから人間関係とか小さなこと考えすぎて精神的につらい思いしてると思うけど、もっと周りの人に相談して頼っていいと思う。まず自分が心を開かないと相手も心を開いてくれないよ」
「そして、掃除する習慣をつけてほしいです。2年以上使ってないのは断捨離して。今は掃除が自分の仕事と思って、毎日続けてください。何も変わらない現状を抜け出して!」
っていう内容なんですけどもね。

なんか…うん…。
「分かってる」ってことと、「人間関係の悩みは小さくない」ってことを伝えたい。

分かってるから今こうしてセミナー受けたり検定の準備をしたりキャスやったりしてるんだし、自分でもめちゃくちゃ考えてきたことだから「分かってる」って真っ先に思った。
あと人間関係の悩みは小さくないよ。十何年付き合ってきた友人を失ったんだよ。それ以外だって私にとっては大きな問題で、小さいか大きいかは私自身が決めることだからあなたに決めつけられたくないって思ってしまった。

まず、何て返事を書き始めたらいいのか分からないから箇条書きにしてみよう。
そんで書き終わったら友人にチェックしてもらおう。

続きを読む