今日は2回目の心療内科でした。
こんなにも話聞いてくれるの?ってぐらい丁寧に話聞いてもらいました。「クリニックだとどうしても診察時間が短いんだよね」って仰ってて、そんな違いがあるんだと初めて知りました。大きい病院にしてよかった。

「情緒不安定」と言いはするけど幅は広いから、どんな感じの不安定なの?ってことと、「コンサータ処方されてるし話を聞く限りだと確かにADHDの症状出てるけど、幼少期はどうだった?」っていう話を主にしました。
カウンセリングでもそうだけど、自分の感情を言葉にするって難しい。あのときああ言ったけど、違ったかな…っていうのもあるし。
それで、母に「幼少期どうだった?」って訊いたんです。この話するの3回目くらいかな。そしたら「思い出したけど、『軽い発達障害あるかもしれない』って言われた」とのことで。言われてたんかぁ。そうか、って、ストンと受け入れられました。あとは成績表とかにそういうの書いてるのが見つかれば良いのだけど。
あと、ビックリしたのがあって。初めて「頓服」というものを処方してもらいました。今までの病院だとどんなに「寝るのに時間がかかる」って訴えても「うーん、じゃあ薬変えようか」か「まぁとりあえずは様子見で」って感じだったので、あっさりした感じに「あ、じゃあ頓服出しますね」って言われた時は驚きました。これが噂に聞く頓服…ってやつ…。

それから、「カウンセリングで描いてた絵を持ってきてね」と言われたのが何故か嬉しくて。「また絵を見てもらえる!」っていう感じ。何でしょうね、やっぱり見てもらうの好きなのかな。でも模写だから…ってことであまり「見て見て!」って言えないんだけど。
続きを読む