僕が死のうと思ったのは

フリマアプリで買った商品、やっと今日届きました。
一週間かかっとる。まじかよ。他の商品も一週間かかるのかな、勘弁してくれ。やけに遅いなと思って検索かけてみたら「沖縄だと5日から一週間、ヘタすると10日はかかりますよ」っていうの何件か見たからある程度は覚悟してたけど。まじか。

話は変わるけど、「模写の人はオリジナル描けないってよく言いますよね」って言われたんですよ。
やっぱり私だけじゃないんだって思いました。私は完全に模写の人間なので。
高校の時にも先生に「あなたはオリジナルではなくて何か見ながら描く方が向いてる」って言われてたんですよ。自分でもそれ実感していたので、ずっとそう思って生きてきたんだけど、やっぱりそうなのか。

中学のときの美術、今思い返してみると憂鬱だったな。
空想の世界っていうテーマで絵を描く授業で、本当に何にも思い浮かばなくて。人のを真似しながら描いてたんですよ。
絵を描き始めた頃からそうだった。「何で真似するの?」「真似ばっかりするよね、やめなよ」って嫌がられてたなぁ。確かに嫌だよね、たいへん申し訳ないことをした。
根っからの模写人間なのだろうか私は。オリジナルも描けるようになりたいけど、果たして描けるようになれるんだろうか。
今こうして打ちながら想像を膨らませようとしてるけど、さっぱり浮かばない。

支離滅裂

お風呂に入らなければいけない時間なんだけれども、こうして携帯触ってます。なんかあれなんだよね、この頃体が重たい。朝起きるのが本当にしんどい。
眠剤を飲んだ後に眠いの我慢して起き続けるとこうなるって分かっちゃいるけど、懲りずに起き続けてしまう。

昨日は久しぶりに3ページくらい模写しました。
同じように絵を描いてる人のキャスを聞きながら、もそもそと描いてて。やっぱり誰かが作業している音を聞きながらだと、つられて描けるようになるなぁ。

だけどもふと、自分は何やってるんだろうっていう焦りに襲われる。
住んでる地域では来週がお盆なんですよ。親戚の集まりが何よりも苦手なので、憂鬱で仕方がない。でも家に仏壇があるから、行かなきゃいけないんだよなぁ。あーあーー怖いよう。

話題:お絵かき
前の記事へ 次の記事へ