何で絵を描く理由が必要なんだろうって考えてみたんですよ。
「またこの話か」って思われそうだけど。またこの話です。

私は多分、許されたいんだと思う。絵を描くことを。
こんなにも絵を描くという行為に理由を求めたことってないんですよ。ただ自分が描きたいから、表現したいものがあったから、描いてたんです。それを納得のいくように描きたくて練習もしてて。
でも、今、仕事をしていない私が、こんな暢気に絵を描いてて良いんだろうか?っていう後ろめたさがあるんですよね。物凄く。
誰かに「絵を描いてていいんだよ」って言ってほしくて、自分自身が「絵を描くことは悪いことじゃない」って思いたくて、そう強く信じられるような理由が欲しいんだと思います。悪い言い方をすると「言い訳がほしい」。
傍から見るとやっぱり「絵を描いてる場合じゃないだろう」って言われること分かってるんですよ。それでも「私にはこういう理由があるから描いている」って言い返せるような何かがほしい。
以前はそれが「カウンセリングに持っていって見せる」だったんですよね。「カウンセリングで先生が『持ってきて』って言うから絵を描いてるんです」って言い訳が出来たんです。一種の拠り所みたいな。でもその拠り所から「絵で自分を表現することから卒業しようね」と言われてしまったんで、物凄く動揺してたんですよね、多分。
私が絵を描いていい言い訳がなくなってしまって。

私は許されたい。
誰かに、自分に、許されたい。