不死鳥マルコ再登場、本当におめでとうございます。ありがとうございます。
これでまたマルエー界隈とか盛り上がらないかな。
てか今のマルコのビジュアルの破壊力凄まじくない?マルコの女たちちゃんと生きてる?大丈夫?直視できた?私はできてない。
こりゃ本誌買わなきゃ。もう海賊王自体は追わないけどこれは買わなきゃいかん。枕元にマルコのフィギュアも置きました。
かつての推しがそれなりに充実してるっぽいようで、それが何よりの幸せだよ。ありがとうありがとう。

ガムテープ

ガムテープが全然描けない。
目で見てるものを"そのまま"描く難しさをガムテープに挑む度に痛感する。
でも先生の話だと、「見てるものをそのまま」の「見てるもの」は本当に正しく見えているかというとそうではなくて、描きながら自分の中の「これはこうだろう」という固定概念を崩さなきゃならないとか何とか。難しすぎない?
同じ時間帯の生徒さんが「デッサンってもはや修行みたいなもんだよね」って言ってたけど、本当にその通りかも。私みたいなぺーぺーが言うことじゃないかもしれないけど。

ひとつのモチーフを2時間かけて描いてたら「それじゃ上達しないから」と言われ、2分くらいでクロッキーすることにしてるんですが、これがまた楽しくて。
その時は「この角度だろ」って思いながら描いた線でも、ちょっと時間を置いて見返してみると全然違ってるんですよね。"寝かせて置いてあるセロハンテープ"を描いたのに"立てて置いてあるセロハンテープ"になってるんですよ。怖い話。あと「パースが逆」って指摘を何度かされたり。
家でもクロッキーやろう。今週はカウンセリングに持っていく絵を全然描けてないのが気になってるけど…うーん…。
前の記事へ 次の記事へ