途中

儚い雰囲気を出したいんじゃい。難しい。

話題:描き途中のイラスト☆

できっこないを やらなくちゃ


絵画教室の初日、行ってきました。

まず初めに先生から「何を目的としてこちらに来たんですか?」って質問されてモゴモゴしてしまいました。
とりあえず「デッサンを習いたい」と答えると、「もう少し具体的に。仕事で人物を描かなければいけなくなったから、とか。それともただ単にデッサン力をあげたいのか」って言われたので、「ただ単にデッサン力をあげたいです」と答えたら、じゃあクロッキーから始めようかということでみっちり2時間。

霧吹きと、真四角のテープと、楕円のガムテープを描きました。
このガムテープが難しくてめちゃくちゃ時間かかった。
「人間には『固定概念』というものがあって、正確に形を捉えることが出来ていても脳が概念に沿って修正してしまう。だからその脳の見方を覆さなければいけないんです」っていう話が印象深かった。
私は斜め上からガムテープを見ているから細長い丸になっているはずなのに、手は真上に近いところから見た丸を描いていて、自分でも物凄く混乱して。
客観的に見るために距離を置いて見てみたり、写真に撮って見てみたりするけどどうしてもなかなか上手くいかない。
でも楽しかったです、そういうのも含めて。
何だろな、ああいう環境が落ち着くのかもしれない。誰かがいる中での孤独というか。みんなそれぞれ違うことやってて、作業する音とか鼻歌とか質問する声だとか、そういういろいろな音の中にいると、自分の頭の中の声がいい感じに霞んでくれるんですよ。
一人で部屋で黙々と描いてると、どうしても頭の中の声がうるさくて集中できないんです。そんな時はお昼だったらベランダに出ていろんな音を聴きながら描くと結構集中できるんですよね。

明日は2日目。午前の時間をとっているから、早起きしないと。
起きれますように。というか早く眠れますように。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ