去年振りの更新です!
今年からツイッターに入り浸っております諫綺です。

今月17日にジブリ美術館と蒼空時雨の舞台を観に、お休み取って行ってきました。

まずは簡易ジブリ美術館レポ。画像見れない方は…すいません。


三鷹駅着いてからちょっと軽食していざ、ジブリ美術館!
三鷹の街並みの緑が多いこと。一軒一軒のお宅がスタイリッシュ☆過ぎておののいたわ。
三鷹駅からジブリ美術館までシティバスが出てるのに歩き始めちゃうしね!15分舐めてたわ!宇都宮駅からマロニエくらいだわ、とか思ってたけど歩き慣れない道の15分はツラいな!

炎天下の中(私は日傘常備よw)、やっと着いたジブリ美術館。
入り口すぐ近くにトトロが受付してた!ぬいぐるみだけど!その横からこれまた素晴らしくなんのドアか分からぬドアと、一面が緑の壁。



癒される〜
本当の受付の入り口前から見える狭い中庭。まるでラピュタやナウシカにあるような建物。


↓受付入り口前の横の階段から狭い中庭に行ける。

↓これ、こんなんウチにも欲しいわ。

↓ランプがまたお洒落すぎ。

↓ラムネとビールが出店みたいなお店で売ってて私はビール。さすがジブリ美術館。ラベルが風の谷(笑)


他にカフェがあったんだけど、あいにく満席で入れなかったからテラス席でホットドックとか食べた。いやぁ、おいしかったよ!

カフェは二階にあって、階段で下に降りると井戸が!

漕ぎましたよもちろん(笑)

その井戸の隣は農具入れ的な薪置き場だった。薪は一体、使ってるのか使ってないのか…。



お土産もクッキーや扇子、ハンドタオル、ジェル入りの首に巻くアレwとなんかかわいいの。
↓これがなんかかわいいの。ネコバスの顔とコウモリの体…かわいい///左右にビョンビョン揺れて地震の時にはよく揺れるそうです。



ちなみに美術館内は撮影禁止。
展示物がもうすごかった!
ソフィーの仕事部屋とか湯婆婆の部屋への廊下とか小さなヤックルとかネコバスからの風景とか耳をすませばの地球屋の扉から見えるバロンやら色々…ジブリ好きには堪んない館内だった。

ミニシアターは観なかったけど、9月に上映する「めいとこねこばす」を観るために、また9月にジブリ美術館行く予定(笑)
屋上のラピュタに出てくるアイツをうっかりすっかり忘れて見れなかったし(´・ω・`)
ムスカはいなかったなぁ…。やっぱり屋上だったのかな。

ちなみに、ジブリ美術館はチケットがないと入れないのでローソンでチケットお買い求め下さいな。
蒼空時雨の舞台は内容を言えないのでちょっぴり観た感想。

舞台って初めて観るからどんなんだろうと、ドキドキだわ…てしてたら会場の狭さにおぉっ!てなった。マイクとか使わないのね。
いよいよ始まり、イケメン揃いの美女揃いでまたおののいたわ。舞台観るまで誰がどの役とか全く見ないで行ったから、まさかの人気俳優さんとかいるの知らなかった/(^O^)\
個人的にふうか(漢字忘却)や夏音や連や零央はイメージぴったりだった!
しかし沙矢と良君のキャラがあんな元気なタイプだと思ってなくて、終始違和感があった…多分舞台観た後に小説読んでも同じだったと思う。

帰りは悶々しながら24時近くに帰宅。
風呂ってテレビ観てて気付いたら朝4時…いつの間にか寝てたようで(´ω`)

ジブリ美術館も次はゆっくりできるから楽しみである まる